[イギリス]番外編エジンバラ周辺の蚤の市(ビンテージフェア)情報

全くご飯に関係ないのですが、この四ヶ月足繁く通った、エジンバラ周辺のビンテージフェア(蚤の市的な催し物)情報を記事にしておきます。

ビンテージファッション好きの方や、古いもの好きな方がエジンバラ周辺の蚤の市情報を日本語で探している時に役に立てばいいなあと思って書きます(そんなニッチな需要は果たしてあるのか)。

1. Loulou's Vintage Fair
規模:小ー中
イギリス全土で行われているヴィンテージフェアで、エジンバラやグラスゴーにも数ヶ月に一度来ます。二回程行きましたが、古着が充実していてかなり楽しかったです。アクセサリーもたくさん売っています。お値段は、日本の古着屋さんと変わらないくらいですが、たまに掘り出し物があります。 
開催情報は以下のサイト
 http://www.thevintagefair.com/#/diary/4538891704


2. Judy's vintage fair
規模:小ー中 
こちらもイギリス全土で行われているヴィンテージフェアで、古着が充実していました。エジンバラやグラスゴーに数ヶ月に一度来ます。アクセサリーも豊富です。アフォーダブル(
手頃な)と銘打っているビンテージフェアなので、お洋服は1に比べてお手頃価格ですが、年代は新しめのものが多い気がしました(たまに50sとかも見ましたが)。

同じ主催者がkilo saleという計り売りタイプの蚤の市も行っています。こちらはとにかく安く衣料品が欲しい場合に適しています。ビンテージの状態の良いお洋服が欲しい方はアフォーダブルビンテージフェアの方に行きましょう。
開催情報は以下のサイト
http://www.judysvintagefair.co.uk/fashion/


3. Edinburgh Antiques & Collectors Fair
規模:大
エジンバラ空港の近くで数ヶ月に一度行われるビンテージフェアです。 こちらは広い会場一杯に色んなジャンルの古いもの(骨董品、アクセサリー、洋服、家具等)があります。古いもの好きの私はとても楽しかったです。お値段も庶民的でした。ただし会場がエジンバラ市内からのアクセスがとても悪いので、特設バス(エジンバラ市内から無料で出ます)に乗る事をお勧めします。
開催情報は以下のサイト 
http://www.b2bevents.info/edinbugh.html


4. Scotfairs Antique Vintage& Collectors Fairs
規模:小ー中
スコットランド内の主要都市で月一程度開催されるビンテージフェアです。私はエジンバラのものしか行った事がありません。骨董品、アクセサリー、食器、切手やコイン等が売られています。様々な趣味の方がいるんだなあと気づかされます。 値段も安価でおすすめです。場所は少し中心地から離れていて、Meadowbank Stadiumというスタジアムの一画で行われます。
開催情報は以下のサイト
http://www.scotfairs.co.uk/

5. Out of the blue Flea Market
規模:小ー中
エジンバラ市内で月一で行われるフリーマーケット(屋内)ですが、割とビンテージフェアに近い様相を呈していました。古い食器、洋服、アクセサリーなどがとても安価に売られています。フリーマーケットなので、古くないものもあります。
開催情報は以下のサイト 
http://www.outoftheblue.org.uk/out-of-the-blue-flea-market/

この四ヶ月良くビンテージフェアに通いました。イギリスの小さな街では東京のように古着屋さんがたくさんないので、週末のビンテージフェアが楽しみでなりません。

古着だけでなく、アクセサリー、キャンドル、食器や友達へのお土産等もフェアで買いました。物価が高いイギリスでもお洒落なものを楽しみたいという方はビンテージフェアがおすすめです。


6 件のコメント

  1. いや〜、よくこんなに情報集めた & 行ったねえ!!流石です。てか、ホント沢山あるんだね!!りえちゃんは、エジンバラに来るべくして来たんだねえ。。

    返信削除
    返信
    1. どこにいてもこんな感じだけどね笑。東京でも蚤の市とかボロ市、フリマ骨董市巡りしていた。ただ東京はお店も充実しているから探究しだすときりがなくて…、その点小さな街は週末しかイベントがないからちょうどいいわー!                         

      イギリスは骨董市多いのかなーどうだろう。アメリカも絶対めちゃくちゃ大きな規模のがあるだろうな〜。骨董市いくと、大抵客層がおばあちゃんおじいちゃんだからかわいがってもらえるよ笑

      削除
    2. え、これでも地域的には少ない部類なのw
      いや〜、シリコンバレー、フリマはあるらしいけど、アンティークはどうなんだろう?りえちゃんとまわったら楽しそうだな〜

      削除
    3. 西海岸にはフリマいっぱいありそうだけど・・・シリコンバレー単体ではどうだろう。

      イギリスは古いものが好きな年配の方は多い印象だね、でもスコットランドは質実剛健な国民性のようで、あんまり華美なもの、高価なものは見ないなー。やはりそういうものはロンドンに流れると思う。ロンドン(というかイングランド)のヴィンテージフェアはすごい頻度で開催されているよ。

      削除
  2. すごいwめちゃくちゃ本領を発揮してるね!
    エジンバラにそんなに蚤の市があることを地元の人もしらなさそう

    返信削除
    返信
    1. そうだね、自ら求めないとあまり情報が回ってこないよね。お店のおばあちゃんとかにいろいろ教えてもらってリサーチしている。でもいつも一人じゃ寂しいから研究室でおしゃれが好きそうな子をナンパして一緒に行ったりしているよ笑

      削除

Back to Top