[イギリス]和食が食べたい月曜日〜大根&豆腐〜

なぜか月曜日は夜オフィスに残ろうと思っても、帰って料理がしたい、和食が食べたいという欲求に負ける日が多い気がします。今日もそんな日でした。

最近、行きつけの中華系スーパーとは別に、大学近くに中華系スーパーを発見したのですが、そこで大根を見つけました!イギリスのローカルスーパーにも大抵の野菜(大きさや形は違いますが)はあるのですが、大根とごぼうは見かけません。大根を発見した時は脳内をおでんが駆け巡りました。



しかし今日はおでんではありません。先日炊飯器でチャーシューを作って以来、もっと炊飯器を活用したいという欲求が高まり、炊飯器で煮物を作ることにしました。鶏肉と大根の煮物です。
大根と鶏肉、水、醤油、酒(白ワイン)、砂糖、ほんだしを入れてスイッチオンです。

約一時間後がこちらです。まだ全体に味が染みわたっていないので、明日まで寝かせようと思います。何度も言いますが、イギリスの鶏肉は皮が取られてしまっているので、本当に鶏肉独特の旨味や甘味がでません。パッサパサです。手羽先だと皮も付いているのでいいんですが、ランチには食べにくいです。利便性と旨味のトレードオフで今回は手羽先を諦めましたが、次はやはり手羽先で作ろうと思います。

さて、先日わたしの書類の英語をイギリス人の友人が添削してくれたので、お礼に日本食レストランで夕食をご馳走しました。そこで揚げ出し豆腐を頼んだのですが、今日の夕方揚げ出し豆腐がまた食べたいという欲求がふつふつと湧き上がってきたので、レシピを検索したところ、あまり難しくないことに驚きました。豆腐の水を切って片栗粉を付けて多めの油で焼くだけです。下味をつける必要がない分、鳥の唐揚げより簡単でした。


めんつゆを適量に薄めたものを温め、ネギを入れ、そこに揚げた豆腐を入れれば完成です!うーん、日本食レストランより安くて美味しい!!先日行った日本食レストランは今までで一番ましでしたが、日本の最安値のチェーン居酒屋よりレベルは低かったです。そして二人でお酒も飲まずに6000円くらいかかりました。手作りの揚げ出し豆腐が予想よりはるかに美味しかったので、わたしやるじゃんと自画自賛しそうになりましたが、ほぼ、めんつゆのおかげです。

朝に炊いたインスタントのきのこご飯と、大根の味噌汁と一緒に、幸せな夜ご飯でした。この写真だけを見ると、ここはイギリスなのでしょうか。

ちなみに余った揚げ出し豆腐は明日のランチに大学に持っていく予定です。イギリスに来る前は、まさか揚げ出し豆腐をお弁当にするとは想像もしませんでした。

スープのコンテナーは100円均一ならぬ、1£ショップで買いました(実質200円均一なのでちっとも安くありません)。今夜は和食をいっぱい食べて満足です。

6 件のコメント

  1. おおお、おいしそう!わたしもずっと大根の煮物やりたいんだよね〜。
    てかりえちゃん、その炊飯器の使い方がまさにスロークッカー!ちなみに私のやつはスロークッカーと炊飯器と蒸し器が兼用のやつだよ。

    揚げ出し豆腐弁当w 笑ったけど、美味しそうでうらやましい!

    返信削除
    返信
    1. うん、わたしも作っているとき、これはちーちゃんのスロークッカーと何が違うのだろうと思ってた笑

      明日のランチは揚げ出し豆腐ときのこご飯と鶏肉の煮物とトマトかな笑今じつは煮卵も作っている。

      削除
  2. ちなみにうちの母曰く、大根の煮物にちょっとベーコンを入れるとこってりしておいしいらしいよ。ヘルシーすぎる鶏肉と一緒に使えるかも!

    返信削除
    返信
    1. なるほどねえ。そうそう大根がさっぱりしているから、一緒に煮るものはブリ然り、鶏肉しかり、ちょっとこってりしていてほしいんだよね。ベーコンなるほどねえ!!!確かに油すごくでるよね。次試してみる、ありがとう!

      削除
  3. futeredのトップ画像の長いのなんだろと思ったw
    りえちゃんの日本食食べたいです。。。。
    そうそう100 均がいかに安いか実感する!

    返信削除
    返信
    1. 大根でしたー笑日本食しかむしろ食べていないからね。戻ったらオーブン料理とか覚えたい。
      100均は神だよね!パウンドショップももうすこし品揃えがよかったらいいんだけどなー!

      削除

Back to Top