[イギリス]ヨーロッパの美味しい貝

ここ数日、美味しい魚介類が食べたいと悩み、あやうくまずくて高い寿司屋に飛び込みそうになりました。美味しいマグロ…、サーモン、うに…などと考えていたところ、自分は貝類も大好物だったことを思い出しました。炉端焼きで食べるバター醤油のホタテとか大好きです。

ホタテ、カキ、ホッキ、アワビ…などどうっとり妄想していたところ、ヨーロッパで美味しい貝(そして安い)はないものかと考えるに至りました。

…ありました、ムール貝ですよ!!!
ベルギーの名産品じゃないですか、だから地理的に近いスコットランドにもあるはず。  私の通い詰める安いスーパーでも売っている貝といえばムール貝、見かけたことはあったのですが、てっきり自分で砂抜き(ムール貝は砂場の貝じゃないので必要ないらしいですが)や下ごしらえなどにしなければならない生の貝かと思い、避けていました。


スーパーで手に取ってみると、Cooked Musselsと書いてありました…ワインとバターで調理済み、4分レンチンで食べられる優れものでした。なぜ、いままで気がつかなかったか…!!!本当に灯台下暗しですね。お値段も1.5ポンドくらいでした(200-300円)、やっすーい。

ちなみにスコットランド産です(パッケージ左上、ハート型でスコットランドの旗マークがあるのがメイドインスコットランドの証。地産地消ですね)。貝取れるんですね、スコットランド!

早速レンジで暖めてみると、美味しい香りがキッチン一杯に広がります。

 ガーリック、ワイン、バターのソースで調理した貝が美味しくないわけがないですよね。秒速で3/4程食べきりました。美味しいソースなのですが、結構塩辛いので飲みきるのは体に悪そうです、でも貝の良い出汁が出ているソースを捨てるのはもったいない…、と迷っていたところ、ここにご飯を足せば綺麗に食べきれるのではないかとひらめきました。
 
ご飯を直接入れるよりも、スープを暖めようとキッチンに戻り、冷蔵庫を開けるとそこには海老とクリームチーズがありました。

両方入れてしまおう!

 火を入れる事2分、簡易版リゾットの出来上がりです。

貝のダシが出ているのですごく美味しいです。我ながら、すごくいい思いつきでした。これ、わたしの定番のご飯になりそうです。

昨日のビリーはこんな感じです。老犬だから壊したお腹がなかなか治りません。お腹を壊した犬には白いご飯とゆでた鶏肉を与えるのが良いらしいので(獣医さんからのアドバイス)彼は一週間ずーっと鶏肉ご飯です。

明日はうちに友人を招いて夕食会をするので、久しぶりにいっぱい料理をします!

2 件のコメント

  1. リゾットおいしそおおおお!醤油と和だしで、ムール貝炊き込みご飯もいけるかな?
    ビリーお大事に・・・うちの犬は、お腹の調子悪い時は人間用のビオフェルミンとかあげてたよ。早く良くなりますように!

    返信削除
    返信
    1. このムール貝はバターとガーリックが効いているから和風アレンジは難しいかもしれないけど、普通のムール貝買ってきて炊き込み御飯は良さそうだね…!

      ビリーは薬は処方薬飲んでいるんだー、老犬だからなかなか治らないのかなー。

      削除

Back to Top