[フランス]じゃがいも祭り

lioです!

引越しに備え食品処理中です。
今日はじゃがいも!
今回は約600gのじゃがいもでポテチとじゃがいも餅を作りました。
カロリーにして約480kl

でも実は栄養満点でダイエット食に向いているということが判明

100gあたり
ビタミンC 35mg
カリウム  410mg
炭水化物  17.6g

参照:旬の食材百貨

ビタミンCはみかんとほぼ同じ。
しかもでん粉で守られているので加熱に強いそう。
でもちょっと驚いたのは赤ピーマンは170mgも入っているということ。
パプリカと似ているけれど違う種類のよう。。。
フランスではどう売っているのかな。



ポテチ:
スライスしてオリーブオイル(50ml位:400kl位)であげました
Bioスーパーで買ったオリーブがオリーブオイルにつけてあったのでその残りも使ってみました





調味料:
[Knorr] SECRET D'ARÔMES PLEIN SUD
[Ducros]Curry
[BALEINE]SEL MOULU
















そしてじゃがいも餅?
クックパッドで見つけて挑戦。

片栗粉とじゃがいもを潰したものをこねるだけ!
そして焼くだけ
磯辺焼きとみたらし団子のたれで食べました。

パスタがまだ余ってた。。。
家で育ててるシソとトマトとにんにくの冷製パスタ。
にんにくをバターで炒めてしまい...

2 件のコメント

  1. にんにくてバターで炒めたらダメなんですか?確かにオリーブオイルのイメージではあるけど、今日やってしまった笑

    返信削除
    返信
    1. にんにくバター炒め美味しいですよね!全然大丈夫なんだけど、、、冷製パスタなので固まってしまったんですよ〜><

      削除

Back to Top