[アメリカ]野菜カレー、大家さんのカステラ、豆乳


豚角煮の野菜不足を補うために作った野菜たっぷりカレースープです。BBQの残りで友達にもらったとうもろこしが4本入っているので何気に炭水化物も多い!今度は蛋白質が不足している気がしてきたので、豆乳を足しておきました。

ちなみに料理にあまり時間を掛けたくない私は、料理するときは一気に4食以上分ぐらい作るので、豚角煮もまだ冷蔵庫にあるのですが・・・両方が同時に食卓にあがることがないのは、まあ面倒くさいからですね・・・。

大家さんがカステラのようなものを焼いておすそわけしてくれました。大家さんはベトナム人の60代?ぐらいのご夫婦で、あまり英語が得意ではないので私と会話はあまりないのですが、親切にしてもらっています。大家さんママはよくベトナム語でパパとおしゃべりしながらベトナム料理をキッチンで作っているので、初めて引っ越してきた時は、「ここは本当にアメリカ?ベトナムのユースホステルじゃなくて?!」という気持ちになりました。

大家さんママが作ってくれた「何なのか全く分からないけど美味しい」ベトナムおやつシリーズはいろいろあるので、そのうち紹介できればと思います。

4 件のコメント

  1. Chihiroちゃんのひよこ豆カレー思い出した。。。あの濃厚なカレーが恋しい!いつか作ってみよう〜

    返信削除
    返信
    1. あはは、よく覚えてるね!カレーのレシピは日々進化してるから、いつかまたご馳走したい!笑

      削除
  2. カステラすごい形だね、クロワッサンみたい?

    異国のお菓子は楽しいよね。

    返信削除
    返信
    1. なんか、バラっぽい模様のリング型の、1/4ぐらいをいただいたよ!素朴な味で美味しかった。
      異国のお菓子は楽しい!し、大家さんのくれるお菓子は手作りなのでおいしいよ〜

      削除

Back to Top