[イギリス]ホームパーティー

旧フラットメイトが家を出て、新しいフラットメイトが来るまでの2日間、束の間の一人暮らしなので、友人3人(アメリカ人、スペイン人、ルーマニア人)を招いて日本食を振舞ってみました。  


・牛肉ともやし、さやえんどうの中華風炒め   
・鶏肉の甘辛煮 
・ちゃんちゃん焼き 
・サーモンアボカド丼 
・豆腐とわかめとキノコの味噌汁 

4人で食べましたが、かなり余りました。私が数日かけて食べるので問題はありません。どんな味が苦手か分かりかねるので、いろいろ作って反応をみた感じです。味噌汁と、ちゃんちゃん焼き、牛肉の炒め物が中では好評でした。あまり鶏肉が減ってなかったような気がします、甘辛い味があまり好きではないのかしら。 

さやえんどう、美味しいけど、筋を取るのが若干面倒ですね。小学生の頃、おばあちゃんの家のリビングで漢字の勉強をしている横でおばあちゃんがさやえんどうの筋を綺麗に取っていたことを思い出します。美味しい和食の影には誰かの努力があるんですよね。

今回はネギ属アレルギーの子がいたために、玉ねぎやにんにくを使うことができなかったので、つぎの機会には、親子丼や、にんにくを使ったスパゲッティ、豆板醤を使った炒め物なども振舞ってみようと思います。  





0 件のコメント

Back to Top