[日本][スペイン] おうちパエリア

スペインで習ったレシピを元に、日本でパエリアを作りました。冷凍魚介ミックスで作りましたが、それなりにスペインで食べたのと同じような味になっておいしかったです!

パエリアにお焦げできました笑 おこげおいしい〜。

母がオードブルも出してくれました。カルディで生ハム切り落としが安かったのです。塩辛すぎなくておいしかったです。

 最寄りのスーパーで一番高いワイン(フランス)を買ってきました。1300円・・・笑

夕食全貌。

デザートもスペイン風で。クレマ・カタラーナというカタルーニャ地方(バルセロナ含)のデザートを作りました。味は、私はスペインのプッチンプリンと呼んでいるのですが、母曰く昔流行ったパステルのプリンに似ているとか。とろとろです。あれば生クリームとミントでも飾りたかったですね。



せっかくなので、制作過程ものせようとおもいます!


これは、クレマ・カタラーナの元。牛乳と混ぜて冷やすだけです。

材料ズ〜。シーフード、3人前で合計600円・・・。本当はもうちょっとお金を払って新鮮なシーフードを手に入れたかったのですが、茨城県南の実家近隣スーパーでは冷凍魚介ミックスがベストエフォートでした。欲しかった具材(エビ、イカ、あさり、ムール貝)は全て揃ったのでよしとしよう。スペインでは、新鮮魚介が比較的安価で手に入ります。

ムール貝は、先に洗って茹でて煮汁をとっておきます。あとでこの煮汁でお米を炊きます。


準備万端の図。

スペインで買ったパエリアミックス。スペインのおうちでパエリアを作ってもらった時は、こういうのは使っていなかったのですが、せっかく買ったので入れてみました。恐ろしく黄色くなります。手でこれを触った部分は、黄色い油性ペンで塗ったみたいになった(フードカラーかな?)(父談「今頃胃も真っ黄色だな」)


調理開始。まずはピーマン。

続いて魚介。

真ん中でニンニクも炒める。

米もちょっと炒める。

すりおろしトマトを足してなじませて。

様子を見ながらムール貝の出汁を足す。鍋はもう混ぜない!ゆするだけ。
(この時点でパエリアミックスも入れました)

が、ここで問題が。熱とスープが鍋全体に均一に伝わらないみたいで、気がついたら、鍋の外側のお米は柔らかくて、内側は硬いという現象が!しかたがないので、お米が硬い部分をスプーンでへこませて、そこにスープを入れてスープの池を作って、そのエリアを重点的に加熱することで、全体的にお米が柔らかいパエリアができました。w


5 件のコメント

  1. お家パーティーいいなぁ〜!
    chihiroちゃんパエリア好き?実はわたしも昔作ってもらったことある!
    美味しかった!
    わたしも胃が真っ黄色になりたい!w

    返信削除
    返信
    1. あはは、そういえばそうだったね!笑
      あの冷凍パエリアの元もなかなかクオリティ高いよね!今回ゼロからちゃんとつくってみて、よく分かったわ(味にそこまで大幅な差がなかったのでw)

      削除
    2. あのパエリアも立派なものだったわぁ〜
      パエリア食べたいな。。。スペイン料理も奥が深そう

      削除
  2. 美味しそうだー!!!やっぱりヨーロッパは南に行けば行く程美味しいよね。スペイン行ってみたい💓

    返信削除
    返信
    1. 私がまたバルセロナ行くことがあったら、その時はみんなでバルセロナで集まろう!!笑

      削除

Back to Top