[フランス]イチジク、きのこ、くるみ

リュクサンブルグ公園

Lioです。

パリは今週からすっかり秋めいてきました。
10/25から冬時間が始まりまり時計を一時間遅くしました。



マルシェで買ったツナとブロッコリーと人参で何かしたんですが、忘れた...
あとはナスとイチジクと蜂蜜のマリネ!
美味しかったのでまた作りたいです。
じゃがいもはこないだのラクレットではまったのでもう一度。。。
美味しかった


今日15時頃に公園を通ると珍しく青空が!
ということで公園は人でごった返しておりました。
みんな観光客なのかな?
暇な人たちかな?





量が少ない日は大概
お菓子をいっぱい食べています。



今晩はイチジクとくるみのサラダと
きのこ4種類とオリーブオイルとくるみのオイルと三つ葉?炒めです。
きのこはセップ茸(イタリアではポルチーニ茸)です。
高級食材のはずですがこちらでは山になって乱雑に売られていたりします。でもサンジェルマンマルシェで買ったらキロあたり38ユーロだったので高いかも...
日本で売られているのはイタリア産の乾燥ポルチーニ茸が主ですよね。
私も生は初めて見ました。
乾燥ポルチーニとの違いはわかるのですが、私の調理法がまずいのか感動的な美味しさを感じない...
要リベンジ。

そして辞書ではアンズ茸でひとくくりにされている、GIRLLESとCHANTERELLEも同等かそれ以上の値段しました。

マルシェについて

引越しが落ち着いてきて週末マルシェ巡りをしましたが
サンジェルマンマルシェは近いけど、場所代なのか高い。

そして日本人に有名なレンヌのビオマルシェも高いです。
まずアップルパイが高く(1.8ユーロ普通は1.5ユーロしないくらい)、そしてしなしななのが許せなかったです!
BIOがブランド化している気もします。

どちらも徒歩圏内ですがコスパがよくないような。。。
ビオはとても手間がかかっているのでそれなりのお値段になってしまうのはわかっているのですが何分お店によって価格設定が違いすぎる。
これは要調査!

自分にあったマルシェを見つけたいです。

4 件のコメント

  1. 次回はパリのマルシェ&セップで味噌汁をぜひ実現したいね笑!

    返信削除
    返信
    1. 二人が帰った後にやってないこといろいろ思い出してきて悔し〜〜ってなったw 二人がいつでも和食を作れるようにいろいろ揃えとくっ

      削除
  2. う〜んりおちゃんのお料理はやはりオシャレだ・・・!パリのレストラン思い出すよ〜おいしそう〜。懐かしいなあ。

    返信削除
    返信
    1. パリはおしゃれな気がする。。。何してもおしゃれな気がする。。。
      ついこないだなのにもう過ぎ去ってしまったね〜

      削除

Back to Top