[フランス]フランスの料理本 L'Almanach gourmand des quatre saisons

Lioです。

今日は古本屋で見つけた料理本についてです。

L'almanach gourmand des quatre saisons


とりあえず『年鑑食通者の4季〜52週間のレシピ〜』と訳しましたw
2011/9に出版された本のようです。
3ユーロで購入しました






 年間のフランスの旬の食材とレシピが載っています

写真付きでとてもわかりやすかったので購入してみました。
フランスの古本屋さんって初めて入ったけど面白かった。
けれどあからさまなせどりさんが多くなんか切なくなります。

著作権を考慮して画像編集してみました><
10月はこんな風に書かれています。

旬な食材[野菜、果物]
châtaigne:栗の実
coing:マルメロの実 
figue:イチジク
poire:洋梨
pomme:りんご
prune:プルーン
framboise:フランボワーズ
raisin:ブドウ
betterave:ビート、甜菜


brocoli:ブロッコリー
carotte:人参
céleri:セロリ
courgette:かぼちゃ
épinaed :ほうれん草
fenouil:ウイキョウ、フェンネル
girolle:アンズタケ
navet:カブ
poivron:ピーマン
poireau:リーキ、ポロネギ、ニラネギ
potimorron:かぼちゃの一種
potiron :西洋カボチャ

かぼちゃがおいしい季節...
ポタージュを作りたいけどミキサーがない;;


2 件のコメント

  1. これいいなあ〜。フランスの文化が学べるね!アメリカにはそんな奥深い食文化はないだろうな・・・笑

    返信削除
    返信
    1. アメリカにもありそうだけどな〜フランスの食文化は本当深いと思う!よくわからないけど

      削除

Back to Top