[アメリカ] フィンランド風w 日本のシチューとオーバーナイトオーツ

フィンランドの名物料理で、サーモンと生クリームにディルの葉っぱをわんさかいれて作ったスープがあります。とっても美味しくて日本に帰ってからもたまに作っていたのですが、最近はすっかり忘れていました。しかし、母上が送ってくださった荷物の中に日本のクリームシチューのもとが入っていたので、これにサーモンとディルを入れればフィンランド風になるのでは!?と思ったところまではよかったのですが、スーパーのサーモンがいまいち美味しくなさそうだったので、結局鶏肉とスモークサーモンのミックスシチュー(ディル入り)にw フィンランドの面影は薄く・・。


なんでしょう、この溢れ出るお子様ランチ感。子どもっぽいこのダサいお盆は、イケアで売っていた一番小さいお盆ですw サイズだけで選んだので、デザインを見ていなかった・・・けどこれ絶対子供用ですよね。味はおいしかったですよ。

続きはオートミールの話です。



リオちゃんとも話していたアメリカの小袋オートミールはこれ!


こればっかりひたすら食べ続けて2年ぐらいw(とはいえ、学生時代はそもそも朝ごはんを食べない日も多かったんだけどね!起きるの遅いから)だったのですが、コストコにいったらスチールカットのオーツが売っていたので、前から作ってみたいと思っていたオーバーナイトオーツに挑戦することにしました。オーバーナイトオーツについてはこのサイトをぜひ。写真が綺麗なので、きっと作りたくなりますよ。

わたしのは大した写真じゃないのですが、せっかくなので載せます。まず材料の、オーツと豆乳。

これを一対一で混ぜて、ついでに自家製のリンゴジャムもいれて一晩放置。

朝、レンジで温めて完成!もちもちと歯ごたえがあって、食物繊維が豊富そうな感じがします。これは毎日食べれる!とりあえず3キロwあるので、これからしばらく毎朝これです。


おまけに、週末の写真も載せます。これはサンフランシスコのオペラハウスです。これだけ見ると、ちょっとパリッぽくないですか!w まあここだけ切り取らないかぎり、完全にアメリカなのですが。


 実際は、オペラハウスではなくて、その向かいのアジアミュージアムに行ったのでした。アジアミュージアムで開催されてた三味線のコンサートに行ったのです!コンサートはすごくよかったのですが、綺麗な写真が撮れなかったので写真は割愛・・・。おまけで、ミュージアムの展示でみつけた変なもの盛り合わせです。


あと、最近シリコンバレーが一望できる小高い山の上にあるワイナリーに行きました。なかなかよかったです。

1 件のコメント

  1. パリっぽいね!wオートミール一晩寝かすのよいねぇ〜
    あのもちもちっとした食感がたまりませんっ
    小分けの袋透明かと思ったけどおしゃれでびっくりした
    オートミールについてはりえちゃんの研究も楽しみだ〜

    返信削除

Back to Top