[アメリカ] カリフォルニア夏休み旅行


大学時代からの友人が日本からわざわざ訪ねてきてくれました。二人で一週間ガッツリ遊び倒した日々のハイライトをブログにしてみました。自炊とは全く関係が無いです。長いです。あと写真は半分以上友人撮影です、勝手に借りてごめんw



金曜日
友人は金曜日の夜にサンフランシスコ国際空港に到着しました。車で迎えに行ったその足でそのままバーへw フルーツビールのフライト(飲み比べ)は鉄板の女子ウケだと勝手に思っています。場所→ http://www.yelp.com/biz/steins-beer-garden-mountain-view


土曜日
シリコンバレー滞在にあたって友人からの希望は、「自然を体験したい」ということだったので、それじゃあ一日目はとりあえず近所の自然でも楽しんでもらうか、ということでHighway 1あたりをうろうろ。折角なので我がセカンドカー、マツダミアタ(1997)で出動。

WoodsideのAlice Restaurants ( http://www.yelp.com/biz/alices-restaurant-woodside ) でブランチを食べようと計画するも激混みで断念。

典型的なシリコンバレー山間部。

山を通過してそのまま海まで出てHalf moon bay を見に行ったもののこれもまた人が多い!友人には、渋滞や駐車場の攻防戦といったありままの車社会アメリカを体験してもらうこととなりました・・・。

結局遅めのランチはSam's chowder house. 海沿いのパティオでいい感じの雰囲気、ご飯もけっこうおいしくて大満足でした。待ち時間中はビーチを眺めながら会社の愚痴談義などw また行くことがあるなら予約してもいいなと思います。→ http://www.yelp.com/biz/sams-chowder-house-half-moon-bay




その後はPacifica見て、そのままMillbraeで車停めて(駅隣の立体駐車場が平日の夕方以降と週末無料なので便利)Bart(地下鉄的なやつ)でサンフランシスコまで出て他の友人と合流してミッケラーのバーで飲んで一日が終了。余談ですが、ミッケラーって東京にも出店してるんですね。写真は多分パシフィカ。



日曜日
日曜日は予てから予定していた、友人カップルとのオイスターBBQの日でした。

まずは北へひたすら車を走らせて、MarshallのTomales Bay Oyster Companyで生牡蠣を確保。クーラーボックス持参必須です。お店の外でのBBQは禁止だけど、火を使わないピクニック(生牡蠣を食べる)は可能っぽかった→  http://www.tomalesbayoystercompany.com/






4人でSサイズとMサイズ50個ずつ、合わせて100個で$130。買いすぎたw

我々の目的はBBQだったので、予てから近所のBBQ可能な公園(Tomales Bay Oyster Companyのサイトで紹介されてます)をリサーチしていました。あと、オイスターファームにも紙の無料パンフレットが置いてあって、そこでもBBQできる公園がリストアップされてました。で、我々が向かったのは、オイスターファームから更に北に小一時間走ったところにあるBodega Bay内のDoran Beach。

道中はずっとこんな感じの景色。携帯の電波が無かった。

友人が小型グリルを持参してくれていたので、我々は公園の備え付けグリル無しのピクニックテーブルを確保。眼前にビーチが広がる素晴らしく気持ちのいいBBQとなりました。

友人が肉やらエビやらも持ってきてくれました。これがも〜美味しいのよ。


 野菜もねw

牡蠣は殻付きなので、自力で開かなければなりません。これが、コツを掴むまで結構苦戦しました。オイスターナイフ(オイスターファームでも買えますが、アマゾンとかで買ったほうが安い)と軍手は必須です。

お腹がいっぱいになったらしばしビーチで昼寝。

BBQに満足した後、南の自宅へ向かう途中で寄ってみたMuir Beach Overlook。天気が良ければたいそう綺麗な景色のはずなのですが、生憎この日は霧が濃くて・・・




ゴールデンゲートブリッジのVista Pointなんかにも停まったのですが、ろくに橋も見えなかったw

月曜日
この日は我々の中では中休み、という扱いで、一日のんびり過ごそうねと決めていました。独立記念日当日ですが、危惧していたほどお店が閉まっているわけでもなく、途中でブランチを食べてからスタンフォード大学へ。目的は、読書(漫画)ですw

ちなみに普段は有料のスタンフォードの駐車場も、休日は無料です。適当なところに車を停めて、ひたすら読む。

友人は私が持ってきた「透明なゆりかご」を、私は友人が持ってきた禁断の書「東京タラレバ娘」を読む。そして二人とも何とも言えない気持ちに・・・w

そして寝る

帰りにトイレが我慢できなくて立ち寄ったスタバ。ここでは私は加藤はいねのブログを読んでいましたw

この日は夜にレンタカーを取りに行きました。

水曜日
さて、この旅のハイライト、ヨセミテへ出発です。サンフランシスコからCal Trainでシリコンバレーまで来てくれたもう一人の友人と合流し、朝からひたすら東へ車を走らせます。余談ですが、途中でちょっと地図を確認しようと車を止めた駐車場のサンドイッチ屋さんが偶然にも地元の名店ぽくて、非常においしかった→ http://www.yelp.com/biz/ferrareses-deli-restaurant-oakdale

初日はとりあえずヨセミテに入場し、あとは適当に車を走らせて、なんか人だかりを見つけたら車を停める、というフリースタイルでいたらBridalveil fall、Yosemite fall, El capitan, Tunnel Viewなんかを見ることが出来ました。

滝。Bridalveilかな。

エルキャピタン
トンネルビュー


 暗くなる前に早めにヨセミテを出てこの旅の滞在先へ。これがまた非常に手のかかった素敵なところで、完全に余計なお世話ですが、我々はちゃんと利益が出ているのかどうか心配しました→ https://www.airbnb.com/rooms/8373830



夜はAirbnbのホスト(デビーさん)おすすめのブリューワリーで。これがまたうまい。→ http://www.yelp.com/biz/south-gate-brewing-company-oakhurst

木曜日
この日は結構遅くまでぐっすり寝ました。ヨセミテ内のマジェスティックホテルというところの朝食ビュッフェが有名らしいよ・・・という話はしたものの、我々が満場一致で直行したのはサブウェイw お昼ごはんのサンドイッチをゲットして、目指すはTaft Pointです。

Taft Point Trailheadで車を停めて・・・と思っていたら、手前のスキー場?で止められて、そこからシャトルバスに乗れとのことでした。写真はバス待ち中。


Trailheadで降ろしてもらって、やっとハイキング開始。


頂上にて。

念願の山頂サンドイッチ中。これまでの人生で一番おいしいサブウェイということで間違いない!



そこからまたTrail headに戻ってバスを拾ってGlacier Pointでも行くか・・・と思っていたのですが、戻る途中で「Sentinel Domeまで2マイル」という道標(標識?)を見つけ、だったらどうせだからSentinel Domeまで行こうぜということになる。このカジュアルな判断が意外と後に茨の道で・・・w

森のなかを崖沿いに歩きます。こんな景色が多かった。そして、人がほとんどいない!たま〜に出会う人はガチ登山装備。山をなめたような観光客風情なのは我々だけで、ちょっとだけ反省w

最後の勾配が結構キツかった。

静けさの中を1時間半ぐらい歩いただろうか・・・やっとたどり着いた先は、360度のパノラマ山ビューでした。Taft PointよりもGlacier Pointよりも標高が高そうです。

パノラマ画像はこちらでお楽しみください→ https://goo.gl/photos/QgA7aPpUSs562FHZ7


 思わずガッツポーズ

そのままSentinel Domeから歩いてGlacier Pointへ向かいます。道すがらにHalf Domeがガッツリ見えます。


Yosemiteに来た誰もが立ち寄るであろう、おなじみGlacier Point。Half Domeが間近に見えて大迫力ですが、いかんせんバスですぐ来れるため大変人が多く、Taft PointやSentinel Domeとは大分印象が異なります。



Glacier Point発の最終バスは午後5時半です。最終バスに滑り込んで、駐車場まで連れて行ってもらい、そのまま帰宅。夕飯は地元のアメリカンなBBQ!Oakhurstの街は、小さな町なのに地元の美味しいレストランが多くてびっくりしました。→ http://www.yelp.com/biz/iron-horse-bbq-oakhurst

なぜかBBQグリル完備の機関車があった。もう使われていないっぽかったですが。



一日を振り返って。行き当たりばったりでしたが結局こんなハイキングコースとなりました。非常にオススメなのでまた行きたい!結構長丁場になるので水と食料は十分に持って行きましょう。あと、登山靴。

夜は滞在先でちょっと早い私の誕生日を祝ってもらったり。


木曜日
この日は朝から出発して西へと帰るだけです。
滞在した家の前にて、レンタカー(カローラ)と。夜は星がすごく綺麗に見えました。
レンタカー絡みで思い出した余談なのですが、実は私たちに初めに割り当てられたレンタカーはカローラではなくでっかいアメ車のDodgeでした。予約する時点では、mid-size carとしか指定できないので、車種までは選べないんですね(格安だったからかもだけど)。Dodgeの車はでっかくて(燃費が悪そうでw)慣れなくて長距離を運転するのは不安・・・という感じだったのですが、ここは交渉の国アメリカ、「日本車か韓国車と交換してください」とその場でお願いしたら、すぐにカローラが出てきました。いや〜よかった。

出発前に、名残惜しくもまたOakhurstでアメリカンな昼食。カロリーチャージしてまた長距離ドライブへ出発です。

昼過ぎから出勤だというサンフランシスコの友人を町で降ろして、我々は車を止めてフェリービルディング周辺を観光。自然にしか興味のない友人曰く「これは、みなとみらいだな」言いたいことは分かるw

帰りに友人の希望で立ち寄ったBelmontのOracle Buildings。


シリコンバレーに戻った頃にはとにかくお腹が空いていたので、早めの夕食でBoiling Crabへ。生きるか死ぬかの戦いか、というレベルの高速で貪りました。このあとレンタカー返してこの日は終わり。


金曜日
泣いても笑っても最終日です。日本で流行りものだというエッグベネディクトを食べてもらい、ちょっと買い物した後時間が余っていたのでグーグル裏のLakeside Cafe(と私が勝手に呼んでいるけど、正式名称は違うらしい)へ。http://www.yelp.com/biz/shoreline-lake-american-bistro-mountain-view

Bay沿いをしばらく散歩し、空港へ・・・そして友人は日本へと帰って行きました。寂。



一週間、ひたすらシリコンバレー周辺を楽しみ尽くす旅となりました。私はもう3年以上も住んでいるベイエリアですが、地元の魅力再発見という感じでとても楽しかったです。わざわざ日本から来てくれた友人に本当に感謝!!!また来てくれることがあったら、Santa CruzとRidge WinaryとFaction Brewery(今回行けなかった私のお気に入りスポット)も行こうね!!!

参考→ 行ったとこリストマップ https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=en&authuser=0&mid=1Uk-pQa2hep1r5aKXk_e6BXWpj6w

2 件のコメント

  1. おおおお、いいねえ!アメリカの自然はやっぱり規模が違うね!来年か再来年カリフォルニアで学会あったらぜひ行きたい(旅費は大学から出そうなので、発表終わったらちょっと休暇みたいな感じで)。楽しそう〜でも確かに、車ないと何もできないね笑

    返信削除
    返信
    1. シリコンバレーは意外と田舎なので、ちょっと車走らせるともう自然しか無いよ!理恵ちゃんおいで〜うちに泊まりにおいで〜。浅野さんも今年来るかもだよ。

      削除

Back to Top