[フランス]マルシェ、鶏肉リゾット、焼き野菜

日曜日のパリの朝
Lioです。

土曜日と日曜日。
マルシェと蚤の市に行ってきました。
語力も試してみたくて...
蚤の市は食品と関係ないので割愛

日曜日の朝8時半頃の住宅街はとても静かでした。
最近のパリは日が短くなり朝は7時頃まで暗く夜も9時には暗い。

パリも秋の夜はつるべ落としみたいです!
冬が楽しみです。



土曜日に行ってきたのは
"Marché saint Quentin"
10区にあるマルシェです。

バスを乗り継ぎやってきました。
Gare de l'Estの近く、9時頃は人出も少なく穏やかでした。

建物の外観




お店は30〜40店ほとんどが食料品店です。まだ人も少なかったので2周ほどして価格帯を確かめていた私はきっと怪しかったかと!

価格帯はやっぱりスーパーよりもやすいかな?って感じでした。



思い切って店員さんににアプローチ

お肉屋さん。
Boucherie QUESSON sarl d et m poloで購入しました。

お肉屋さんと八百屋さんが7割を占めていました。
私のフランス語はほとんど「コマン?」で返されたけど怯まず無事に欲しいもの全て買えました。











戦利品です。
全部で1キロほどで13ユーロ

スーパーよりもやすい。
以前RenneのMarchéで購入した牛レバーがとても美味しかったので調理が楽しみ。
スーパーのお肉は本当に美味しくない。。。

牛、鳥、豚、購入。一通り挑戦してみます。






他にも2キロほどの野菜を購入。
全部で18ユーロ
'BIO'という単語、こちらにきて初めて知りました。
’有機野菜’です。
BIOはやっぱりお高めかな?
野菜の価格がまだきちんと把握できない><

マルシェは上手に活用すれば安く、美味しいものが買えるので来週は一週間分の献立を考えてマルシェに行ってみます!多分!




パスタじゃないですw
リゾット作りました〜

ずぼら料理。
お肉は七面鳥です。
こちらは七面鳥がポピュラー?





   



焼き野菜。
オーブンがないのでフライパンで油を使わず
塩を振って水分出させて弱火でゆっくり焼いた野菜。
オーブン欲しい 
 

なす、ズッキーニ、ブロッコリー、人参。
ブロッコリーさんの優秀さに脱帽。
冬に向けて体を温める野菜を探そう〜






これは豆が切れて緊急にスーパーで買ったコーヒー豆
L'ORはどうやらフランスのコーヒーで日本には展開していないよう。美味しいです!
マグカップはGIENです。誕生日にいただきました。
集めたいな〜
      



フランスに来て3ヶ月弱。
食にも気を使っていきたいです。









3 件のコメント

  1. おおお〜フランスの市場行ってみたい〜❤️

    いろんなお肉試すのいいですね!私も七面鳥今度買ってみよう。

    返信削除
  2. フランスの市場!いいなあ。価格帯研究、大事だよね!パスタ皿w

    カリフォルニアも、お野菜メインだけどファーマーズマーケットという青空市場みたいなのが毎週日曜午前中にあるよ!わたしもいつかブログにしよう〜。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

Back to Top