[アメリカ]アメリカ土産

本日無事に日本に帰国しました。このまましばらく日本などのアメリカ国外に滞在して、10月末にはまたアメリカに帰ります :)

今回は、自炊の話ではないのですが、アメリカから持ち帰ったおみやげを紹介します。

アメリカ暮らしも3年目で、なんども日本とアメリカの間を往復していると、毎度日本に持ち帰るものも固定されてきます。
私が毎回買って帰ると決めているのは、
  • チョコレート
  • ワイン
  • コーヒー
  • あとは適当にスーパーで目に止まったもの
です。ワインの予算によりますが、大体$150~200ぐらい買ってるかなあという印象。



チョコレートは大体コストコかトレイダージョーズで買います。友人or親戚へのお土産用に、50ドル分ぐらいざっくり買います。今回は更にサーモンのジャーキーを買ってみました。ちなみに、牛肉の日本国外からの持ち込みは禁止されているのでビーフジャーキーはアウトなのですが、お魚は禁止されていないのでサーモンジャーキーはOKです。




お酒は、750mm瓶が3本まで免税対象なのでいつもワインを3本買って帰ります。いつもはスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインの3本だてなどにするのですが、今回はロゼ、赤ワイン、ビールの3本にしてみました。

コーヒーはいつも適当にその都度立ち寄ったカフェなどで買って帰ります。カリフォルニアは、自家焙煎のコーヒー豆を使ったこだわりのカフェがいろいろあるので、そういうお店でおいしいコーヒー豆が買えます。高いけど。今回はマウンテンビューのRed Rock Coffeeで買いましたが、パッケージを見るにここの店はサンフランシスコの有名カフェFour Barrelから仕入れてるみたいですね。

更に、母にメイソンジャーのおすそ分け。私はアメリカのアマゾンで1ダース買ったけど、そんなに必要ないので・・・笑




私は帰国する度に、「今回の日本帰国で家族に振る舞う料理」を決めてアメリカで材料を買って帰るのですが、今回はアメリカの有名なハンバーガーチェーンIn n' Outのチーズバーガーを作ろうと思い、なんの変哲もないケチャップとピクルスとマスタードのセットをスーパーで買ってきました・・・笑 レシピはこれを参考にする予定です

あと、トレイダージョーズで売っていた、キア・シードやフラックスシードその他の健康系シードのミックス。母が好きそうだと思ったので購入。

あとは母に頼まれた両親お気に入りのホールフーズの歯ブラシ笑 ヘッドの部分がエビ反っていて(?)磨きやすいのです。


ではでは、ほとんど10ヶ月ぶりの帰国、存分に楽しもうと思います!!

2 件のコメント

  1. Chihiroちゃん。写真見れなくなっちゃったよ?アメリカのマルシェ見てみたい!

    返信削除
  2. あれ?写真見れない??おかしいな、

    シリコンバレーは、アメリカ系のスーパーはもちろん、アジア系中東系インド系と世界各国のスーパーがあって楽しいんだよ〜。いつか記事にしたい!

    返信削除

Back to Top