[アメリカ] 調味料の話

パリのリオちゃんが無事で本当によかった!!海外一人暮らしだと、なにか起こった時に、誰とも助け合えないシチュエーションが多くなっちゃうから、怖いよね。とくにリオちゃんは一人暮らしだから、情報がキャッチしにくいかも!気をつけてね〜お願いだよ〜〜。(いや、わたしのベトナム人大家さんも何か合った時に助けてくれるかといえば謎だけどw)


ではブログ本題。使わないかもしれない・・・のについつい買っちゃうものってありますか?わたしはあります。調味料です。シリコンバレーって、世界各国の移民が集まっているので、世界中の国のスーパーがあるんですよね。(例:東南アジア系、中国系、中東系、メキシコ系、ドイツ系etc...)しかも調味料って100~300円ぐらいのものが多いもんだから、ついつい新しい料理に挑戦してみたくなって、買ってみて1回使ってそれっきり・・・みたいなことが多いです(汗)でも、なんとか責任とって最後まで食べなければ・・・と思っている調味料のリストをここに公開し、自分のやる気を駆り立ててみることにします。笑

  • バルサミコ酢
  • 寿司酢
  • 乾燥ディル
  • 乾燥タイム
  • 乾燥ローズマリー
  • 乾燥バジル
  • 味噌
  • 豆板醤
  • 練りゴマ
  • カリビアンジャークのスパイス
  • 塩レモン
  • パエリアのスパイス
  • 花椒
  • 五香粉
  • チリスパイス
  • マスタードシード
  • カレー粉
う〜ん、やっぱり、前の家に住んでいて、よくオーブン焼きをやっていたときに買ったオーブン焼き用の調味料が残ってますね〜(でもそれって何年前?)あと、ルームメイトの子が、私が日本食を作るととても喜んでくれる子だったので、その子のためにちょいちょい作った日本食の調味料の残骸も・・・笑

とりあえず、寿司酢とバルサミコ酢は照り焼きでもつくって消費しようかな・・・。お料理のアイディア、随時募集中です。



そんなこと言ってる側から、今日のご飯は缶詰のタイカレーと味噌汁(笑)いや、料理しろよって感じですよね。でも、味噌汁で味噌つかった!母上が送ってくださった乾燥味噌汁の具のおかげで、古くなった味噌は近々食べ切れそうです。今日はこれからサンフランシスコ行きます。

4 件のコメント

  1. 今日はありがとう。一日が長く感じる!リスト見たけど私だったらドレッシングでほとんどすぐなくなっちゃいそう!酢の鳥の煮付けとかいかがでしょっ。スパイス系やハーブは難しいね。。。スープで消費するとかかな。

    返信削除
    返信
    1. わ〜ありがとう、ドレッシング!考えてなかったな〜。なるほどなるほど。バルサミコ酢煮もいいね〜。やってみるわ。

      削除
  2. すごい…!自分の貧弱な調味料に悲しくなったよ…(和食用のしかない)バジルくらい買おうと思った! バルサミコ酢とか使えるようになりたい!

    返信削除
    返信
    1. いや〜、なんか、長く住んでると蓄積されてしまうのよ・・・。バルサミコ酢、オーブン焼きとかバーベキューするときに野菜にまぶすとおいしいよ!

      削除

Back to Top