[イギリス]オートミール中華粥改良版

朝オートミール生活2日目です。 

昨日最寄りの中華系スーパーで生姜ペーストとごま油を買い足しました 

そして、最寄りのスーパーでついにオーツを購入しました。小さな都市型スーパーなので、残念ながらあまりチョイスはなく、ロールドオーツになりました
 

昨晩、大きめのなべに水を沸騰させ、鶏胸肉を刻んだものをいれ、中華だし、生姜ペースト、酒(白ワイン)、塩をいれ、煮込み、スープを作りました  


そして、今朝はこれを小さな鍋に移し替え、オート一人前を入れて数分煮込み、最後にごま油を少量たらして、完成です! 


我ながら、すっごくうまくいきました。まさに、中華粥です!今回は前の晩からオーツを水でふやかさなかったところ、苦手なデロデロ感が少し減り、穀物感が残って米の粥に近づきました。オーツ独特のくさみも少なく、何より、鳥ベースのスープにごま油と生姜がマッチして非常に美味しいです。わたしのようにオーツが苦手でも栄養的な観点から試したい方には、ぜひおすすめの食べ方です。

2 件のコメント

  1. すごい!おいしそう!!てか、わたしはおいしいオートミール粥どころか、普通の中華粥も作ったこと無いよ。よく中国で食べてたけど、あれ、家で作れるのか!!!おいしいよね〜私もチャレンジしよう

    返信削除
    返信
    1. 本場の味かどうかはわからないけど、日本で食べる中華粥の味にはなったよ笑 本当、中華あじ万能だよー。

      FBで友達におすすめされたから今度リゾット風にしてみようと思うよ!

      削除

Back to Top