[アメリカ] エンドレスベトナム料理、と、グリーンスムージー

3年前、北京で半年弱インターンシップをしていた時の同期が、サンフランシスコに学会でやってきたので、一緒にごはんに行きました!彼女はベトナム生まれ、大学&大学院はずっとアイルランドで過ごし、現地でPhD取得後はボストンでポスドクをしています。北京時代は、インターン先のラボも同じ、滞在してるホテルも同じ、どこに行くにもほとんどいつも一緒でした。彼女の家族がベトナムから北京に遊びに来た時と、私の姉が来てくれたときが重なったので、二家族合同+友人で北京ダックを食べに行ったのもいい思い出です。彼女は優しくて、頭が良くて英語も上手くて、友達が沢山で私の憧れでした。3年経って、わたしも少しは近づけたかな〜。

彼女はサンフランシスコに滞在してたのですが、仕事終わりの午後六時ぐらいにシリコンバレーからサンフランシスコに行くのは大渋滞に巻き込まれて2-3時間ぐらい(渋滞がなければ1時間以下)かかるのが必須なので、お願いしてサンフランシスコとシリコンバレーの中間地点にある町まで来てもらいました。そこで、適当に近所にあったベトナム料理レストランに行ったのですが、これがおいしかった!シリコンバレーは実は戦後(もしくは戦中?)のベトナムからの移民の人がとても多いので、本格的なベトナム料理が安価で食べられます。友人も、「これ、うちのお母さんがベトナムで作ってる料理みたいだわ〜、おいしい〜、ボストンもあればいいのに!」と言っていました。

プライバシーの観点から顔を除いた料理だけ切り取ってみました。
で、ここに写っている料理から少しだけ減った、ほとんどこのままの量が食べきれずに私の家の冷蔵庫にやって来たわけです。笑 おいしかったけど、頼みすぎたね・・・。 


しかも!奇しくもその翌日は私は友人とベトナムサンドイッチ(バン・ミー)を食べに行く約束をしていて、しかもそのサンドイッチも食べきれなかったのでお持ち帰りに・・・。なので、わたしのここ最近の食生活は、

一昨日の夕飯: ベトナム料理レストラン

昨日の朝食: 生春巻きの残り
昨日の昼食: バンミー
昨日の夕食: バンミーの残り

今朝の朝食: バンホット(バインセオの小さいカップケーキみたいなやつ)の残り
今日の昼食: バインセオの残り
今日の夕食(予定): エビと牛肉を煮たやつの残り


というか、今日中にバインセオとエビ牛肉は食べきれているだろうか。冷蔵庫には、まだまだクリームシチューやオートミールの瓶詰めもあります。しかも、こんな時に限って、週末にも外食の予定が入ってるんですよねえ。

ベトナム料理のご飯と合わせて、大量の葉っぱ類も持ち帰ってきてしまいました。でも、わたしは家でサラダ食べない・・・ので、グリーンスムージーにしてみました。フルーツは、全部で1.7ドルぐらいだったかな、店先で安くなっていたフジリンゴと、サツマです。今調べたのですが、サツマって温州みかんのことらしいです。で、温州みかんは鹿児島発祥らしい。それで薩摩か〜〜、へええ〜。

見よ!この大量の葉っぱ。ボックスの蓋が閉められないほどでしたが、無理やり詰めて持って帰ってきました。

葉っぱも、がんばって入るだけ詰めています。


この、色・・・!でも、意外や意外、おいしかった!てか、こういうの昔アメリカのジャンバ・ジュースで飲んだ!葉っぱもフルーツもまだまだあるので、今晩も作ります。

2 件のコメント

  1. ベトナム料理美味しそう…!移民国家の特権は美味しい異国料理が食べられることだよね。イギリスでもインドや中東系の料理がすごい美味しいよ値段も手頃。

    サラダってそうやって持って帰るのか。衝撃だわ。ほぼ野菜を買っているようなものだよね。

    返信削除
    返信
    1. わかるわかる!わたし、シリコンバレーのアジア料理が美味しすぎて、アメリカ料理のレストラン全然行かないもんw イギリスの移民料理もおいしそうだ〜!

      サラダっていうか、葉レタス?なんか、韓国の焼肉みたいに、具をレタスで包んで食べるベトナム料理を3皿も頼んだのよ。で、具もレタスも全然食べきらなくて持ち帰ったw

      削除

Back to Top