[イギリス]オートミール中華粥

割となんでも食べられるわたしが、残してしまった料理、それはオートミールです。友人達がオートミールの魅力にハマる中、わたしのフラットメイトも朝食べていたのでわけていただき食べたものの、無理…  

しかし、最近気付いたんですが、私お米3合炊いて、2日で食べきっているんですよね…。三食お米…幸せですが、カロリーが高いし、栄養に偏りがあるかなーと思っていました。 

朝に食べられる、栄養価が高く、カロリーが低く、暖かいメニュー、それはオートミールのおかゆです。 

しかし前日からお湯で戻したどろどろの無糖オートミールは、(わたしにとって)それはそれは不味く、少量の蜂蜜とシナモンも独特の風味を消すことはできず、心が折れました。 

ただ、食感は白米のおかゆにそっくりだったので、調理の仕方次第で化けるかもと思い今朝は中華だし、すりおろした生姜、塩、溶き卵、乾燥わかめで中華粥風にしてみました。  



結構美味しくできました!ちょっとぬるっとした、おかゆです。生姜が大事ですね。オートミールの独特の風味を生姜が、いい感じに押さえます。本当は鶏肉とごま油を使った中華粥を作りたかったので、今後また挑戦します。

2 件のコメント

  1. 仕事が速い!こんな食べ方もあるのか〜わたしもやってみよう。
    これ、ロールドオーツかな?(平べったいやつ)スチールカットとか、元のオーツなら、もっとプチプチ歯ごたえが残る感じに、仕上がると思う!

    返信削除
    返信
    1. そうなんだ。歯ごたえあったほうが米っぽいかな?探してみる!ただ、近くのスーパー小さいからあまり種類ないかもなー。

      ちょうど登校前に中華スーパーよってチキンスープストックとごま油、ショウガを買って来たとこ笑!帰りに鶏肉買おうっと。

      削除

Back to Top