[イギリス]ハンバーグ

ハンバーグがたべたくなり、牛ひき肉を800グラム買ってきました! 

みじん切りにした玉ねぎ、食パンを焼いてすりおろしたもの、たまごをひき肉とまぜ、捏ねました。 
 

パン粉が手作りだったせいなのか、牛肉だけで合挽き肉ではなかったせいなのか、理由はわかりませんが、かなり柔らかめのハンバーグになりました。 でも味は美味しくできました。  


問題はハンバーグソースで、ググって出てくる簡単なハンバーグソースのレシピはいずれも中濃ソースやとんかつソースを用いているんですよね。肉の脂、ケチャップ、ソース、醤油などを合わせたものが多いようです。うちにはソースがなかったので(中華系スーパーにあった気がします)、醤油と肉の脂、ワイン、砂糖を煮詰めたものを使ってみました。味はまあまあですね。今度ソース買おうと思います。

800グラムも使ったので、半分は冷凍です。お弁当のおかずにもなります。

4 件のコメント

  1. はは、お肉と玉ねぎその他を合わせたら1キロぐらい!?長く楽しめていいね〜。お弁当、肉と野菜と炭水化物が三拍子揃ってて、おいしそうだわ!

    返信削除
    返信
    1. 300,500,800グラムといろいろ選べたけど、多いほどお得だった!そうそう、半分は冷凍済みなのにもう今週ハンバーグ5食くらい食べてるよ。おばあちゃんに聞いたら食パンを牛乳に付けて、絞ってから混ぜると良いそうだっ、次はそうしてみる。                         お弁当はとりあえず、全部米にならないよう、いろいろ入れるよう心がけているよ!

      削除
  2. 柔らかいハンバーグ好みです!
    ソースって原料見ると有能だよね。
    付け合わせのはセロリ?食べたくなってきた

    返信削除
    返信
    1. 美味しいよね。硬いよりは柔らかいハンバーグの方がわたしもすき!中濃ソース有能だよー><いろいろ使える。買わなきゃー。                              セロリはごま油で炒めて酢と中華だし、醤油、酒で味を染み込ませたピクルスだよー。セロリは食物繊維取れていいよね!

      削除

Back to Top