[アメリカ] 中華系スーパーと、麻婆豆腐と煮物


シリコンバレー、今年の冬は雨が多くて湿気が高いです。夏の間は、手洗いした洗濯物を水が滴るまま外に干しておけば数時間でパリッと乾いていたものですが、なんだか最近は何日も乾かなくて悲しいです。

今週の週末自炊は、麻婆豆腐と煮物です!


煮物の材料を買いに、中国系スーパーに行ってきました。ここは中華食材のみならず、日本食、韓国料理、東南アジア料理等幅広くカバーしているので、全ての近隣アジア民に愛用されているスーパーであります。多くの食材の、中国版と日本版と韓国版が買えます。

例えば豆腐コーナー。中国の豆腐と、日本の豆腐と、韓国の豆腐とアメリカの豆腐が買えます。盛りだくさん!笑 中国も日本も韓国も、だいたい似たようなもの食べてんだな〜と思う瞬間です。

私が好きなのはインスタントヌードルコーナーです。アジア全域の乾麺が買えます。一つ一つ買えるのも嬉しい。そのうち私の世界各国インスタントヌードル挑戦ブログポストも書きたいですね。




これ、左の赤いのは豆板醤です!これは本格的なやつです。どれぐらい本格的かというと、私の元ルームメートの、そのまた元ルームメートの、中国は四川の実家のお母さんが手作りしたというものです。正真正銘の四川料理!しかし、何年前のものだろう・・・w
豆腐は、日系の豆腐屋で作ってるちょっとだけ高級なやつです。大豆の味がします。

かな〜り久しぶりに作った麻婆豆腐がなかなかおいしかったので、また近いうちに作ろうと思います。私の中の思い出の麻婆豆腐は、北京の食堂で出てきた無料みたいにやっすい麻婆豆腐です。ホント豆腐とスパイスを炒めただけで他に具のない、大して美味しくもない一品でしたが、なんとなく口にあったのでよく食べてました。アレを思い出しながら作りましたが、自分で作ったこれの方が確実においしいですね。


理恵ちゃんのブログを読んでから、ずっと煮物に挑戦したいな〜と思っていました。なので、作りましたよ!
これは、中国の揚げ麩です。大きくてまあるくて、スープに入れると初めのうちは腹が立つほど浮きますw でもだんだん水分を吸ってしぼんで、沈みます。こってりしてて、おいしいです。

大根、人参、かぶ、シイタケ、お麩に豚バラブロックも入れた盛りだくさん煮物です。例によってスロークッカー!
ところで、私は以前日本から来た友人におみやげでいただいた茅乃舎だしを使っているのですが、これが「料亭の味をご家庭で」という謳い文句に偽りなく本当においしいです。魔法みたいです。おすすめなので、ぜひみなさんも日本行ったら買ってみてください。

たくさん出来ました。明日はおうどんいれようかな。

1 件のコメント

  1. 腹がたつほど浮くのね!w
    そこはアジア食材が本当に豊富なのねぇ〜
    故郷の味ってやっぱり重要だね!
    インスタントヌードル挑戦お願いします!

    返信削除

Back to Top