[フランス](ベルギー、ブリュッセル)Bruxelles料理 朝食〜昼食編

サンタは実はベルギー発祥なんですって!
Lioです
Bruxellesに行ってきました。
パリから電車で1時間半ほど。
東京〜熱海とほとんど変わらない。。。
いつの間にか国境を超えた事を携帯会社からのメールで知りました。
それくらい海外旅行した気持ちになりません。








朝ごはん

ベルギーといえばワッフル!
Gaufre de Bruxelles 
Rue du Marché aux Herbes 113, 1000 Bruxelles, ベルギー
到着してすぐこちらに行きました。
Gare Central駅より徒歩10分ほど
注文したのはBruxellesワッフルにホイップとホットチョコレート。カフェアロンジェです。しめて10ユーロほど。




お味はというと普通でした!
日本で食べるのとそんなに変わらない
確かに美味しくて全部ペロリでした。
でも私はもっと美味しいのが食べたいっ










朝8時からやっているので早く到着した際にはおすすめです。
他にも軽食がたくさんあります。



途中で見つけたベルギー料理で有名なLeon。パリにもあります。


次に口にしたのはまたもやワッフル〜

ここはネットサーフィンをしていて気になったところ。
本社HPの情報を見ていて
”1950年創立以来おそらくNO.1” の謳い文句、すごく気になってました。

Grand Palaceを目指して歩いていたら発見しました。
HPには店舗の住所がなかったので食べられないと思っていたのでラッキー



ワッフルはリエージュスタイルです。
日本ではこちらの方が定番ですよね!
朝ブリュッセルワッフルを選んだのはこのためでした!








ちょうど焼くところです。

 ここは美味しかったです!
チョコなしにしても甘くてサクサクもちもちしてて
また食べたい。。。



そしてこの後地図をゲットしてうろうろして
昼食です。

ベルギー料理で食べたかった物のひとつ

牛シチューのビール煮
Carbonnades Flamandes à la Biére





お昼はこちら
Fin de Siecle(世紀末)  
Rue des Chartreux 9, Brussels 1000, Belgium

美味しかったです;;

また食べたいし他のメニューにも挑戦したかったです。
こういうとき一人旅の限界を感じます。
食後のカプチーノはベルギーの大衆チョコCôte D'orが添えてありました。

              







牛肉はほろほろなのにパサパサしてなく〜
ポテトは本物のマッシュポテト〜
ブロッコリーは新鮮〜
手前の野菜は苦味があってシチューとのバランスがよかった〜
パンもバターもおいしかった〜


ベルギーのBruxellesの中心地はとても小さいのですが
おとぎ話に出てきそうな景観でした。

ブリキの街なんですかね。
見ててワクワクしました。


4 件のコメント

  1. いいなあーさすがヨーロッパ大陸!地続きだから小旅行でも隣の国行けちゃうよね❤️

    ベルギーワッフル美味しそう。オランダの固いワッフルより好きー(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 本当!今のうちにちまちままわりたいなぁと思うよ!
      ベルギーワッフルは本当に美味しかった。オランダのワッフルもあるのか〜オランダも行きたいな〜

      削除
  2. ワッフルって種類があるのね、知らなかった!!ベルギーいいなあ、パリと比べるとどうですか?どんな違いを感じる?

    返信削除
    返信
    1. ブリュッセルよかったよ!
      パリと比べるとブリュッセル自体が昔から国際化してるイメージ!
      地元の人は4ヶ国語話せて当たり前らしい。
      アジア人はツアー団体以外は殆ど見なかったけど移民はパリ並みに多かったよ。
      そして街並みはパリ同様赤煉瓦でできた中世の建物も多かったけどところどころブリキを使ってて童話に出てくるような雰囲気だった!

      削除

Back to Top