[フランス]カフェ un café allongé s'il vous plait

Lioです。

パリといえばカフェです。

パリのカフェの利用方法をお伝えできればなぁと思い
書き留めます。
















カフェはいたるところにあります。
ひどい時は十字路の四隅が全てカフェだったりします。

地図には強い方ですがこうも同じ建物、カフェが並ぶと
時々自分がどこにいるかわからなくなります。

パリジャンのカフェの使用用途は様々です。



・暇つぶし
・友達とおしゃべり、待ち合わせ
・店員、近所の人とおしゃべり
・節約のためカフェに暖をとりに
・勉強のため
・読書、クロスワードのため
・ごはん
・ペットと










今までざっとみたなかでこのような方々が利用していました。
カフェではだいたいWIFIが使えます。
私は入店する前にWIFIが使えるか確認します。
設備している場合、聞くとPASSを口頭で教えてくれるかもしくはレシートにパスが書かれていて渡してくれますので確認してください。











カフェの値段ですが私はいつも一番お得なカフェアロンジェ café allongéをお願いします。
これはカフェエスプレッソにお湯を足したものです。
価格はエスプレッソと同じです。
あらかじめお湯を足されてコーヒーカップ一杯で出される場合もありますが
カップにエスプレッソだけを注ぎ、別にお湯が入った
ミニポットが添えてあるものが本来のものかと思います。

だいたい2.2ユーロから2.8ユーロが今までの相場でした。

チップですが
カフェ一杯の場合お釣りなく支払える場合は払いません。
あるパリジャン曰くサービス料は含まれているそうです。
なのでよほど嬉しいことをしていただいた以外はお釣りをもらうようにしています。

また、ランチやディナー時間になると
テーブルの上にナイフやフォークなどが設置されます。
カフェだけ利用されたい方はセットのないテーブルに座ります。

座ってぼーっとしていると店員が来ます。
来ない場合も来るまでまちましょう〜




0 件のコメント

Back to Top