[アメリカ] 日本で作ったもの、アメリカに帰ってから作ったもの


新年明けましておめでとうございます!皆さん今年もよろしくお願いします!



今回の帰国は、帰国直前に胃腸炎を発症したのが大変だったのですが、それ以外はいつもどおりのたのしい帰国でした。今回は特に何かを自炊したわけではなかったのですが、ワインのおつまみをいくつか作ってみたので写真を載せようと思います。

ドライいちじくにゴートチーズをのせて(共にアメリカから持って帰ったもの)、ベーコンで包んで焼いたもの。うまし。

 チーズボードを目指した・・・つもりが、チーズが小さくてなんだか不格好w


わたしが作ったわけではないですが、おせち!うちのおせちは物心ついた時から一人ひとりお盆に載っている式で、重箱に入っていないです。



これは私がやいた酒粕のチョコレートケーキと、ゴートチーズのチーズケーキ。おせちのデザートに一切れずつ!酒粕をチョコレートケーキに入れると、しっとりとして日本酒の香りがまるでブランデーみたいで、高級ガトーショコラ風味になるのでおすすめです。

珍しく上手く撮れたうちのネコ


 偶然撮れた初日の出です!自分の部屋の窓より。


これはアメリカに帰ってきてからの初自炊です。実家で食べた豚汁がおいしかったので、味を忘れないうちに復習。冷凍和野菜ミックスは3ドルぐらいです。安いですよね。生味噌も手作りっぽくて美味しいので気に入ってます。

これだけ買って、19ドルぐらい・・・まあまあ安いと思うのですが、どうでしょう。


実質青ネギと豆腐を切っただけ(あとは全部煮る)なので、あっという間に出来上がりました。豚汁にしたつもりが、なんだか思い描いていた味と違うような・・・具が大きすぎるせいかな。でもまあ、食べれるのでアリです。



3 件のコメント

  1. 和風のミックスベジタブルとか最高だね!いいなあ!わたしも近くにあれば買いに行くのにー><

    おせち綺麗だね。そういえばさ、12/31と1/1て何たべる?北海道は12/31は寿司とか刺身、すき焼きとかとにかく豪勢にしてそばも一緒に食べるんだよー。1/1は普通に御節と雑煮だけど。地方によっては31に御節たべるところとかもあるらしくて興味深いわ。

    返信削除
    返信
    1. 冷凍和野菜、そこまで美味しくないよ!笑 1年に1回ぐらい買ってチャレンジするんだけど、毎回イマイチな気分になるわ!筑前煮とか、こってりしたものにすればおいしいかなあ。

      ありがと、うちのお節は、母のオリジナルスタイルだよ!笑 でも、母方が九州なので、比較的九州系かも。大晦日は夕食は軽く適当に食べて、深夜前後に蕎麦食べて寝て、で、翌日の元日は、ブランチぐらいのタイミングでお節だな〜。

      へえ〜〜、じゃあ北海道的にはパーティー感あるのはむしろ大晦日!?

      うちは大晦日は平日で、お節がパーティーだわ。日本酒とシャンパンと赤ワインまで出るし、もう、なんでもあり。笑 大晦日文化も聞いたことある!いろいろ違って面白いね〜。ちなみに茨城の父方は、正月はお雑煮食べずにうどんを食べるらしいよ!家で大量に餅ついてるのに!謎だわ。

      削除
  2. 確かに筑前煮に良さそうだね〜私は料理好きだけど具材切るのは面倒だからぜひ欲しいわ。

    そうそう、北海道は大晦日の夜から宴感があるね。とにかくご馳走(そばは割と脇役的な感じに…)がでる。

    うどん笑年越しうどんは聞いたことあるけど、雑煮代わりにうどんは初めて聞いた〜

    返信削除

Back to Top