[イギリス]アフタヌーンティーと煮物

こんばんは。スコットランドは雪が降りました。 写真はうちの犬です。
  道産子のわたしにとっては、雪というのは日常であり、むしろ寒がりなのでまったく嬉しくありませんが、オーストラリア人の友人が興奮していて可愛かったです。 

昨日は初めてエジンバラでお洒落なカフェに行きアフタヌーンティーをしました。Anteaqueという「アンティーク(antique)」と「お茶(tea)」をもじった、こ洒落たお店です。週末の限られた時間のみオープンしているようで、どうしてそれで経営が成り立つのかは不明です。 

店内には缶に入った茶葉が所狭しと並んでおり、マリアージュフレールを思い出します(それしか紅茶屋を知らないだけです)。 紅茶とケーキで6ポンドと、かなりお安くてびっくりしました!イギリスなのに!
アフタヌーンティーセットとかではなく、単品で抹茶ケーキとスコーンを頼んだのですがハイティースタンドでサーブされてきました。美しいですね。

それにしても、ご覧いただけるようにケーキもスコーンもかなり大きくて素朴な形をしています。スイーツの、小ぶりで繊細で美しいイメージが覆されます。 

とても美味しいですが、味もずっしり、どっしりという印象です。日本女子のあこがれクロテッドクリームですが、かなりヘビーですね。紅茶はすごい数のメニューから、スコティッシュブレックファーストと呼ばれる種類を選びましたが、さすがにとても美味しかったです。  

渡英後初のアフタヌーンティー、大満足でした! そろそろエジンバラのカフェを開拓していってもいいかもしれません。



さて、ご飯のお話です。 
先日中華系スーパーで大根をふたたび購入したので、今度は豚肉と煮てみました。  

大根と、軽く焼いた豚肉を炊飯器に入れ、ワイン、醤油、砂糖、水を入れてスイッチオン 

一回でだいぶ味は染み込みましたが保温モードにして夜中寝かせ翌日朝には完全に大根全体に味が染み込みました。  

かなりスープが多くなってしまいました。水が多すぎたかもしれません。捨てるのはもったいないかと思い、スープを鍋に移し、ほんだし、生姜、醤油を足して、そこに別に茹でたそばを投入し、豚肉そばを作りました。


わたしには、お洒落なものと和食、1:9くらいでちょうどいいと感じた週末でした。


2 件のコメント

  1. 犬がいる生活楽しそうだな〜。てか外寒そう!必要なら犬コート着せてあげてね!笑
    安くておいしいアフタヌーンティーいいな〜〜。流石イギリスだわ。

    ごはんもおいしそう!!私が最近になって(昔と比べると)和食を多く作るようになったのは、理恵ちゃんの影響だと思ってるよw

    返信削除
    返信
    1. 犬かわいいね…飼うまで全然興味なかったんだけど、メロメロだよ。

      犬コートあるんだけど、散歩5分くらいだからね…あんまり着せないで行っちゃう。

      アフタヌーンティーも質実剛健な感じが面白かったわー。

      わたしもちーちゃんの影響でアジア飯が気になる今日この頃ですわん

      削除

Back to Top