[イギリス]卵の黄身のしょうゆ漬けのおにぎり

卵の黄身のしょうゆ漬け、一時期ネットで流行ってましたよね。手軽でご飯のおかずに最適なので日本にいた頃もよく作ってました。

先日帰省した際に大塚駅近くにあるおにぎり専門店の「ぼんご」さんに行ったのですが、そこで卵の黄身のしょうゆ漬けのおにぎりを食べました。そしてその美味しさに感動しました!家でも作りたいと思い立ち、早速「放し飼いの鳥の卵」を最寄りのスーパーから買ってきました。
 
 醤油とみりんを合わせたものに黄身を浮かべるというレシピが多いようですが、中華系スーパーに行けばみりんは売っていますが、ちょうど手元に無かったので、めんつゆと醤油と砂糖を混ぜたものに卵の黄身を入れ一日寝かせてみました。 

イギリスの卵は日本のものに比べて黄身が割れ易いように感じるのですが、単に私が不器用なだけかもしれません。

さっそくおにぎりにいれてみました。

道産子らしく、私はいつもおにぎりを食べる前に大学のレンジで暖めるのですが※、これに限っては暖めてはいけないです。台無しです。黄身が固まります。笑

今回は一日でしたがもう一日漬けると、黄身に強度がまして更にいい感じになると思われます。もちろんおにぎりにしないで、あたたかいご飯と食べても最高においしいですよ。


※北海道のコンビニでおにぎりを買うと暖めるか聞かれますよ。

0 件のコメント

Back to Top