[イギリス]キムチ大量消費レシピ

実家に帰省していた際に、とても美味しいキムチを食べたせいか、またご飯のお供に食べたいなーと先日中華系スーパーで購入してきました。

しかし一度パッケージを開け、タッパーに移すや否や、激臭がします。わたしの冷蔵庫は同居人の共有なのですが、冷蔵庫内すべてのものにキムチの匂いが移ってしまいました。軽い異臭騒ぎで、同居人には申し訳ないことをしました。

オフィスで自分のランチボックスからガーリック臭がした時は驚きました。もちろんキムチは入れてません、冷蔵庫内でキムチの隣に置いていたタッパーの匂いでした。これはやばいと感じ一日も早く食べ切らなければと思ったのですが、そのままのキムチを大量に食べるのは難しいです。

そこで思いついた選択肢は二つです
・豚キムチ炒め
・キムチスープ
豚キムチに最適の薄切り肉がイギリスには存在しないので、今回はキムチスープにしてみました。

鍋にお湯を沸かし、ソーセージを投入、数分後、キムチ、豆腐、中華だし、醤油をいれ、沸騰したら灰汁を取り、ごま油をかけて完成です。



懸念事項として、キムチは酸味が強いので、すっぱいスープになってしまうかなと心配だったのですが、結果かなり美味しく仕上がりました。だしが出るもの(だしの素、お肉、あれば、きのこなど)をたくさん入れることがポイントなのかもしれません。ごま油もとても良い仕事をしますよ。

スープにするとキムチ臭が薄まったので、一安心です。二日かけて食べきろうと思います。




自身のヨーグルトからキムチ臭がして危機感を持った同居人が、冷蔵庫の匂い取りを買ってきてくれました。イギリスにもこういう商品あるんですねー(当たり前か)。

昨晩はオーストラリア人とカナダ人の友人と三人で大学の近くのジャズバーに行ってきました!ビッグバンドジャズはあまり聞いたことがなかったのですが、迫力がありますね。学生は4£(700円くらい?)で入場でき、飲み物も適正価格範囲内だったのでお得感がありました!わたしはファッション以外の文化的活動に疎いので、友人がいろいろ誘ってくれるのはとてもありがたいことです。今週末にはバレエにも行く予定です。


2 件のコメント

  1. キムチ臭のするヨーグルト笑ったw
    でもキムチチゲおいしそう〜キムチチャーハンに目玉焼きのせて食べるのもおすすめだよ!キムチ食べたいなあ。
    やすくて素敵な生演奏いいなあ〜

    返信削除
    返信
    1. 冷蔵庫開けたら突き抜けるガーリック臭がしてね・・・。キムチチャーハンも美味しいよねえ!おいしいキムチで白いご飯を食べたい!

      コンサートとかライブは日本より安いこともあるね。バレエのチケットも3000円くらいだった!アメリカはジャズ本場だしいろいろあるよきっと!

      削除

Back to Top