[イギリス]最近たべたもの、最近体験したこと

あまり代わり映えのしない投稿となりますが、前回鶏肉のもも肉を使って唐揚げが美味しくなったので、早速親子丼を作ってみました。

もも肉とタマネギを醤油、砂糖、白ワイン、ほんだしで煮て、最後に卵を入れて完成です。
さて、イギリスのもも肉は骨つきであることは以前述べました。骨の周りの肉がはさみでも包丁でもどうしても綺麗にとれないので、もったいないと感じ、もも肉の骨の周りを大根と煮てみました。

 よく考えたら、この煮物も味付けは醤油、白ワイン、砂糖、ほんだしです。和食は大抵煮たような味付けになりますよね。

日本から帰ってくる時に、瓶に入ったほぐし明太子を持って来たので、久しぶりに明太子スパゲッティも作りました。

そういえば、なぜ今まで思いつかなかったのか不思議ですが、イギリス国内には日本食を扱う通販サイトがあり、そこでも明太子の冷凍物が売っていました!やったー!
https://www.japan-foods.co.uk/catalog/index.php
そういえば、近所の中華系スーパーで大福を見つけました(冷凍)。あんまり美味しくなかったので笑、近いうち、自作しようと思います。材料はオーダー済みです。
以前、朝ご飯にはオートミールを作っていましたが、自宅で朝ご飯を食べるとどうしてもオフィスにくる時間が遅くなってしまうので、最近はオフィスで自作サンドイッチを食べています。近くの格安スーパーでハム、チーズ、ヌテラ、パンなどを買い込み、オフィスの冷蔵庫に入れておけばいつでも小腹が空いた時に食べられますもんね。

 スーパーで買うパンはひどくまずいですが(芳醇とか超熟が懐かしいです)、1-2斤の特大パックで70-80p(100円強)と非常にお安いです。空腹は最高のスパイスですね。




さてここからは最近体験したことに話題は移ります。イギリスに来て以来、PhDの友人達が色んなイベントに誘ってくれます。 先週末は特にもりだくさんでした。

まず金曜日は、モダンバレエを見に行きました!大学のすぐ側にfestival theatreと呼ばれる劇場がありそこで白雪姫を見にいきました。チケットも3500円くらいとお安いのに、ばっちり真ん中の席でした。

ただ、この白雪姫、私の煌びやかなバレエイメージを見事に覆してくれました。クラシックバレエを想像していたので、そもそもモダンバレエなことがわかった時点でなんか予想と違うと感じたのですが、衣装がヒッピーみたいだったり、白雪姫のお母さんがどんどん精神を病んでいく様が克明にダンスで表現されていたり、小人のいる森が気味悪かったり、王子様が出て来なかったり(!)、重厚な人間ドラマを見せてもらいました。
シアターがとってもヨーロッパ観あふれていました。ここで、オペラとかも聞きたいですね。

土曜日の夜は友人の誕生日会でした。友人のフラットにお邪魔してケーキを食べて、ゲームをしてお祝いしました。友人との時間は、何にも代え難い、何とも幸せな時間です。日本でもイギリスでも、仲の良い友人と過ごすたわいない時間が何よりも贅沢だなと思います。
写真は友人の手作りケーキです。イギリスのケーキは市販でも手作りでも、本当に甘いです。


 日曜日は、オーストラリア人の友人とお茶をしてから他の友人達と合流して、街の中心地にある教会(セントジャイルズ大聖堂)で行われるクラシックコンサートに行きました。コンサート自体は無料で、エジンバラの大学の音楽コースの学生が演奏してくれます。最後に各々自発的にお金を寄付し、それはホームレス支援団体への寄付金となるそうです。


ピアノ、ギター、フルートなど様々な楽器の音色を楽しむことができましたが、中でもクラリネットの音がすごく気に入りました。クラリネットメインのパフォーマンスは聞いた事がなかったので、嬉しい発見でした。

私は幼い頃15年くらいピアノを弾いていたのに、最近まったく弾かなくなってしまったのですが、また弾きたくなりました。クラシック音楽は本当に癒されますね。

文化的なものに触れると、なんとも言えない幸福感を得られます。ヨーロッパの素晴らしいなと思うことの一つは、文化的活動に市民が容易くアクセスできるようになっていることですね。

0 件のコメント

Back to Top