[イギリス]節分と犬のお世話

あっという間に2月になってしまいました。

2月の上旬といえば節分です。恵方巻きがポピュラーになる前から我が家では節分といえば、豆まきとけんちん汁でした。

おばあちゃんの作るけんちん汁が食べたいなと思うのですが、けんちん汁の材料は、里芋、ごぼうといったイギリスでは手に入りにくいものが多いです。

ところが先日、ロンドンの日本食スーパーで煮物用の冷凍野菜を購入していたことを思い出しました。、里芋もごぼうも一応入っているようなので、早速使って見ることにしました。


残念ながらごぼうはあまり入っていませんでしたが、里芋はふんだんに入っていました。
さらに、大根、豆腐、油揚げ、こんにゃくを入れました。

いつも買うこんにゃくが大学付近の中華系スーパーには見当たらず、謎のエビ型(エビは入っていない)こんにゃくを買ってみました。味は普通に、こんにゃくです。


こんにゃくに火を通し、お湯を捨て、サラダ油+ごま油を混ぜたもので豆腐以外の材料をすべて炒め、少し火が通ったら水、醤油、酒、ほんだしを加え10分くらい煮ます。最後に豆腐を入れて、さらに煮て、完成です。

見てわかるように、こんにゃくを入れすぎました笑。ほぼ、こんにゃくとその他の材料が1:1くらいになってしまいました。お味はまあ、及第点です。

久しぶりに同居人(ドイツ人)と食事をしたら、彼女がけんちん汁を気に入ってくれて嬉しかったです。ご飯と一緒に、中華系スーパーで買った韓国産のたくあんも食べました





どうやら彼女がアメリカに住んでいた頃すごくはまった料理が、「竜田揚げ入りカレーライス(たくあん付き)」らしく、匂いが気になるかと心配していたたくあんもポリポリ食べていました。今度竜田カレー作ってあげると言ったら興奮していました。



豆まきはしませんでしたが、今年も健康に過ごせることを祈ります。

話は変わり、先週末のお話です。

先週末は同居人が旅行していたので、犬(ビリー)の世話係りを任せられました。うちの犬はシェルターから引き取った老犬で、1日5種類もの薬を飲んでいます。ちょっと大変ですが、本当に、犬ってかわいいですね







初めてビリーを連れて友人の誕生日パーティーにも行ってみました。



スペイン人の家なので、おいしいワイン、チーズ、生ハムなどを楽しむことができました。彼らにはスペイン産のワインへの並々ならぬこだわりがあるようです。私にはヨーロッパ産のワインは結構安くても、なんでもおいしい気がします。

ビリーはみんなに可愛がられて幸せそうでした






2 件のコメント

  1. エビ型!!笑 なぜエビにしようと思ったし。ベジ食用なのかな。

    ビリ〜かわいい〜。お客さんの家に連れていけるなんて、いい子だね〜!うちの老犬は、愛想がいいしおとなしいけど、急におしっこしちゃうことがあるのでお客さんちは無理だな。

    返信削除
    返信
    1. エビ型マジで謎。うん、多分ベジタリアン用なのかなと笑

      ビリーも前に同居人がパーティー連れて行ったときはおしっこしちゃったみたいよ。今回は途中で一回散歩連れて行ったから大丈夫だった。でも何回もおなら(強烈)したけどね…涙

      削除

Back to Top