[イギリス]手作りあんこ、大福

先日中華系スーパーの冷凍コーナーで冷凍大福を発見して買ってみたのですが(1個300円くらい?)、ぜんぜんおいしくなくて、ちょっと残念でした。

おいしい大福が食べたくなったので、レシピを調べてみたら、思ったより簡単そうなのでロンドンにある日系スーパーで通販をした際に、小豆と白玉粉を買ってみました。


しかし、初回は小豆を煮ている間に電話が入り、うっかり放置してしまい、小豆を盛大に焦がしてしまいました。焦げ臭い匂いをキッチンから取るの大変でした。

今週Amazonで小豆を買い直し、再度挑戦です。日本製のものを買うより、安く、たくさん入っています!


小豆を煮て、洗って、また煮て、柔らかくなったら大量の砂糖とほんの少しの塩を入れて煮詰めます。少し水っぽいかなと思ったのですが、1時間くらい放置したらいい固さになりました。

白玉粉を水で溶いて、レンジでチンし、カタクリ粉を引いたまな板の上で広げ、その上に自家製あんこを乗せて丸めて完成です。


いま、大福とたくあんを食べ、お番茶を飲みながらこのブログを書いています。ここは、イギリスなのか!

4 件のコメント

  1. すごい、おいしそう!!!日本食の腕が上がってるね理恵ちゃんw

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!いやいや、簡単なものばかりだよ笑。自家製あんこ、小豆煮て砂糖と煮詰めるだけなのにとってもおいしいから、時間あるときはぜひ試してみてね。

      削除
  2. ちょwww大福大好物!
    りえちゃんの和食は私の好物と近い!いつも私もそれ食べたかった〜って思うw

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいー、うちに遊びに来たら一杯日本食食べてね。

      あのね、友達に教えてもらったんだけど、あんこ+マスカルポーネをトーストにのせると神だよ!!!超美味しいよ!!!たぶんりおちゃんも好きだとおもう!

      削除

Back to Top