[アメリカ] 最近のごはんと和の保存食


体重の増加を自覚してから、1日に外食は最大1回までというルールを自分の中で設けてこまめに体重を測りながら過ごしています。おかげさまで多少は下がったけど、仕事始める前の体重まではもう一頑張りです。


日本に帰ったご知人に和食器をいただいた際に、食材も一緒にいろいろいただいたのでした。ありがたい。最近の自炊メニューはいただいたものが古くなりすぎる前に食べきることを第一に考えています。普段自分じゃなかなか買わないものを調理するのは楽しいです。

定期的につくるポークシチューと、セロリとアンチョビ混ぜご飯。

乾麺のお蕎麦をたくさんいただいたのでお蕎麦。

ツナと野菜炒め。野菜の下はチーズマカロニ。


鶏そぼろ味玉のせ・・・だけど、具材の下はごはんじゃなくてチーズマカロニw


和食器と和食材をいろいろいただいたことにより、アメリカに来て今までにないほど和食を作ってみています。瓶詰め保存食、左から、手作りめんつゆ、キュウリの漬物、味卵。めんつゆはゼラチン(これも戴きもの)固めてあります。使う分だけすくってお湯で溶く。便利です。

0 件のコメント

Back to Top