[イギリス]残り物で鶏肉の赤ワイン煮

先日作った海南鳥飯、二合炊きだったため使う鶏肉の量は限られており、鶏肉が少々残りました。

また、いつ開けたのかもう覚えていない赤ワインが(もちろん封はしている)ずっとキッチンにあり、もう飲みたくはないけど捨てたくもないという心境でした。

さらに、先日ゆで卵のしょうゆ漬けをつくったのですが、その汁(醤油+酒+みりん)がタッパーに残っていました。日本にいた頃は何も気にせず捨てていたでしょうが、ここはイギリス。醤油もみりんも高いのでリサイクルできるものはリサイクルしようと考えるようになりました。

野菜はちょうどキノコがあったので、それらすべてを鍋にどぼん(実際は鶏肉を軽く焼いて、その後赤ワイン+調味料→キノコの順でいれました)と入れて、ことこと煮ること約20分。

残り物で立派な主菜が完成しました。

とってもおいしい!材料はビーフシチューに近いですね。色々材料が余ったら煮物系に頼ろうと思います。

0 件のコメント

Back to Top