[イギリス]パリで自炊

先日パリのりおちゃんの家に一週間お邪魔してきました!

パリはやはりスコットランドより気温が高く、夏めいていました。

旅行中、食事は自炊で節約しようということになり、たくさん日本食を作りました!パリの日本食スーパーは本当に充実していました。お刺身、薄切り肉、その場で作ったおにぎりまで売っているんですよ・・・感動的でした!

スーパーで明太子と細いきゅうりを購入し、出し巻き卵を焼き、牛肉のしぐれ煮を作り、それらを用いて二人で巻き寿司を作りました。ヴェルサイユ宮殿でピクニックがてら昼食をとりました。天気もよくて気持ち良かったです。電車がストライキを起こしていたのも、ヨーロッパ的で印象に残りました。


パリにはスコットランドでは手に入りにくい薄切りの豚肉や牛肉があって、本当に和食が作りやすかったです。

まずは、豚肉の生姜焼きを作りました。赤ワインがパリ感を醸し出しています。


こちらは、牛丼と味噌汁です。薄切り牛肉の美味しさに感動しました。



さらに、親子丼と味噌汁、納豆。そういえば、納豆に生卵の黄身とネギ、醤油、砂糖を少し入れるのが我が家の伝統です。



ちょっと後ろに隠れていますが、豚肉となすの味噌炒めです。りおちゃんはこちらのメニューを気に入ってくれました!サラダのドレッシングをりおちゃんがマスタード&ビネガー&オイル&砂糖塩でさっと作ってくれたんですが、とっても美味しかったです。自分で作ろうと思っても真似できません、絶妙な配合でした。

ポークチョップも挑戦しました。おばあちゃんの作るような美味しいポークチョップが、いつか作れるようになりたいです。

一週間のうち、外食も数回しました。りおちゃんが気を使ってパリの和食レストランに連れて行ってくれました。本当にありがとう・・・!

このカツ丼は日本の定食屋さんのような味でした。こういう、日本ならどこでも食べられる和食がなぜかドーバー海峡を渡ると消えるんですよね。
そして、一風堂!本当に美味しかった・・・!!日本の1.8倍くらいしますが、日本と同じ味ですから良心的です。スコットランドでは非常にまずいラーメン風の代物が3,000円します。美味しいラーメンがスコットランドにやってくる日はいつなのか・・・。あまりの美味しさに調子に乗り替え玉を完食したことでりおちゃんをだいぶ心配させました。
最後にフランス料理の写真を。大変美味しいガレット屋さんで昼食をいただきました。ガレットとクレープのセットでお手頃な値段なのにボリューミーで、満足です! 
 
更に毎晩ワインとチーズ、ハムなどを寝る前に食べました。んー、フランスは何も食べても美味しい国でした!

りおちゃん本当にありがとうございました!

4 件のコメント

  1. いいな〜!!食生活だけ見ると、まるでパリに見えないね!!笑 こんなにお料してもらえるなら理恵ちゃん是非アメリカの我が家にも好きなだけ滞在しててほしいよ〜。昔理恵ちゃんの文京区のおうちでよくごはん作ってもらってたのが懐かしいわ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!これもすべてりおちゃんがあらかじめ和食が作り易い薄切りに肉とかを用意してくれていたからこそだよ!!!

      文京区ライフ懐かしいよね!!今考えるとあんな大学以外何も無いところによく住んでいたよ私(笑)

      いつかカリフォルニアで学会とかあったらぜひお邪魔したい!がんばる!

      削除
  2. りえさん、こんばんは!フランス、羨ましいです^^とっても楽しそうですね♪

    それにしてもエディンバラとは違い、パリの日本食スーパーは充実しているんですね…!おにぎりが売っているなんて、おにぎり好きとしては本当に羨ましいです。そして明太子も売ってるんですね。エディンバラも、もっと頑張って欲しいです!

    ラーメンも美味しそう!食べたくなりました〜!!

    返信削除
    返信
    1. ぽろちさんこんばんは!パリ楽しかったです!友人宅宿泊&自炊&easyjetだったので節約旅行ができました。ヨーロッパはLCC早めにとるととても安いですよね。

      パリの日本食スーパーは本当に充実してました。私もおにぎり大好きなので感動しました。おにぎりの横にはその日スーパーで作られたお弁当もありました!また、ぽろちさんもブログで以前困ると仰っていた薄切り肉も、このスーパーででは目の前で切って売ってくれるんです…!!! ちなみにブログでは紹介し忘れましたが、日本食スーパーの近くには、Aki Boulangerという日本のパン屋さんまでありました(ツイストドーナツや、メロンパンがありました)。うーん、パリは日本人人口がやはり多いんですね。

      久しぶりの一風堂本当に美味しかったです!一風堂はチェーン化しているようでパリ市内にいくつか見かけました。一店くらいスコットランドに分けてもらいたいですね笑

      削除

Back to Top