[イギリス]中華レシピの幅が広がるタケノコ

いつもお世話になっているエジンバラの人気ブロガーさんに、ローカルスーパーでたけのこの缶詰が買えることを教わり、早速私も買ってきました。

缶詰のたけのこです!久しぶりに缶を切りましたが、うちのフラットに備え付けの、いつのものかよくわからない古い缶切りは、ねじ式(歯車式)と言われるものらしく、一体どうやって使うのかわかるまで10分くらいかかりました。缶詰め自体も、最近日本の缶詰はプルタブ式のものが多いですよね。利便性を追求しないところが、イギリススタイルでしょうか。

なぜか今日いったスーパーにはピーマンがなかったので、黄色パプリカを代用しました。また、お肉もエジンバラには安くて美味しい薄切り肉など存在しないため、スコットランド産豚ひき肉で作りました。

今回のレシピは「ひき肉」と「青椒肉絲」でぐぐると最初に出てくるクックパッドのものです。

下味をつけたひき肉を炒めて、野菜を入れて、醤油と酒とオイスターソースをいれて終わり!初めて青椒肉絲作りましたが、あらま簡単でした(材料を細かく切るのが若干面倒ですが、ひき肉にすることでその不便さもかなり軽減されているはずです)。

見た目は日本で食べる青椒肉絲と全く違いますが、まあこれはこれで…味は美味しいですよ!明日はこれに、ご飯を温玉を詰めてお弁当にしようと思います。

たけのこが安く手に入ることがわかって嬉しいです。メンマ代わりにラーメンにいれたり、きのこと組み合わせて炊き込みご飯にしたり、いろいろ想像が広がります!

一つ残念なのは、私の好きなたけのこレシピといえば土佐煮なのですが、土佐煮はごろっと大きく切ったタケノコが一番なので、この缶詰めでは無理そうです。おばあちゃんの土佐煮を思い出して少し泣きそうになってきました。



2 件のコメント

  1. りえさん、こんばんは!ついにたけのこ、購入されたんですね^^たけのこを丸ごと買わずに済むので、お手軽で本当に便利だなーと思っています。

    そういえば私が探しきれてないだけかもしれませんが、リドルでピーマンをあまり見かけません。あったとしてもパプリカとセットになったもので、単体で売っているのがなかったような気がします汗 ピーマンくらい、きちんと売っていて欲しいですよね。パプリカで代用、ナイスです!ご飯にのせて食べたら…最高ですね^^またお料理紹介、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ぽろちさん、こんにちは!タケノコ本当にレパートリーが広がりました、貴重な情報ありがとうございます!タケノコ缶詰だとそのまま使えるので本当に楽ですね!食感が大好きなのでとても嬉しいです。

      リドルやはりピーマン単体でないですよね!夜遅く行ったせいか昨日はテスコにすらピーマンがありませんでした。パプリカ、味は変わらないですがやはり青椒肉絲には緑が良かったです!でもご飯によく合う味でした!コメントありがとうございました〜❤️

      削除

Back to Top