[アメリカ] 手作りグラノーラ



市販のグラノーラって、甘いんだよな・・・と思っていたのですが、手作り出来ることを思い出したのでやってみました。



レシピはこちらを参考にさせてもらいました。材料はスーパー(sprout)の量り売りコーナーで使う分だけ買ってきました。

全部混ぜて、

焼くだけ。

これがも〜〜たまらなく美味しいです。白ごまがいい味出してます。
イチゴとマンゴーとヨーグルト共に。ちょっとしたカフェで$10で出せそうです。


手作りグラノーラ、贅沢なイメージがあったので、買うより高いんだろうな〜と思っていたけど、レシートに拠ると、材料は全部で1.38LB(600g)で$4.75。つまり、1LB(450g)あたり$3.4!思っていたよりずっと安くて拍子抜けしました。

アメリカで買える一番安いタイプのグラノーラ(90%以上がオーツで、お情け程度にクルミとか入ってる)が1LBあたり$3とかだったと思うので、こんなにナッツが盛りだくさんのおいしいグラノーラがあんまり値段変わらないなんて素晴らしいです。(計算してみたら、オーツは全体の34%でした。オーツが少なくてナッツが多いタイプの高級グラノーラは1LBあたり5ドルとか6ドルとかするイメージです。

量り売りコーナーで全ての材料を集めるのがちょっと面倒(実際に重さを計量したわけじゃなくて目分量で買ってきたけど、ひとつひとつ自分で袋に詰めてラベルをつけるのが手間がかかるw)でしたが、それ以外はすごく簡単だしとってもおいしいグラノーラがお安く出来ることがわかったので、またやりたいです!ブログを書いてくださった方に感謝です。


以下余談。八百屋で生のヒヨコ豆が売っていたので買ってみました。

中身はきれいな濃い黄緑でした。味と食感はヒヨコ豆風ですが、全体的には枝豆に近いです。


玄米だと思って買ったお米が三種混合米(白米、玄米、スイート玄米?)でした。

白米モードで炊くか、玄米モードで炊くか悩ましいです。

0 件のコメント

Back to Top