大学の学科の催し物として有名な教授が来たりすると、その後の飲み会もゴージャスになるようです。お酒は自腹ですが、食事は大学が払ってくれたのです、なんてラッキーなんでしょう。私を含め多くの博士課程の学生は飲みものを、水道水だけで凌ぎました笑
それでは食事です。
まず前菜
Christmas cured smoked salmon. Pumpernickel and dill pickles. クリスマス仕様の塩漬けサーモン、プンパーニッケル(ふすまパン)、ピクルス メイン、放し飼いのターキーのローストのバロティーヌ | |
Main Course Free range roast turkey ballotine. Traditional trimmings. 出た、ラズベリーソース!確かに甘さ控え目なので、お肉と一緒に食べられなくはないですね…でも私はソースとお肉と別に食べてしまいました。 あと、メインのあたりでゆでた野菜(大皿)がたくさんでました。 わざわざfree range放し飼いと書くところがヨーロッパですよね(わたしもなるべく放し飼いのものを買おうと思っているのでありがたいですが)。ローカルスーパーでも放し飼いの鶏の卵かどうか、一目でわかるようになっています。あまり値段も変わりません。イギリスで会ったベジタリアンの方々は動物を食べることに反対しているよりは動物の置かれる劣悪な環境を変えたいという態度を示すためにベジタリアンになっている方が多かったです。わたしも放し飼い鳥の卵を買うようになりました。 デザート アルチザンチーズの盛り合わせとビスケット、フルーツ | |
Dessert Selection of artisan cheese. Biscuits, and fruit. |
メインをたべた時点でまだお腹ぺこぺこだったので、帰りに何か買って帰るかなーなどと考えてましたが、チーズが凄く濃厚でお腹にガツンと来ました。こんな大量のチーズを一度になかなか食べることはなかなかないですよねー。どれも美味しかったです。
というわけで、そろそろ飛行機に搭乗します。日本からも何か更新できるといいのですが。
うふふ、りえちゃん来年も留学確定本当におめでとう!!!
返信削除このドイツのパン、なんか酸っぱくてぼそぼそしてるやつでしょ!不味いよね!不味いけど、なんかお腹に優しい感じがして昔よくヨーグルトつけて食べてたわ。久しぶりに食べたくなってきた!笑
ベリーのソースとお肉、私は和食で白米に漬物がついてるのとか、ハンバーガーにピクルス挟まってたりするのと同じような、酸っぱい箸休み的な役割を果たしているのかな・・・と思うようになってから、食べられるようになったよ!笑
てか、チーズ多いな〜。完全にワインを飲ませにかかってるチョイスのプレートだねw
日本楽しんでね!!和食レポートも時間あったら是非!笑 私も超短期間だけど日本帰るよ〜。
奨学金とれることを本当に祈るばかりですよー。
削除そうそうこのパンは本当に酸っぱくてぼそぼそしてた。素朴なあじだから小さな頃から食べてたら愛着もわくかも?
ピクルス的なね・・・うん。ほんのりでも甘いのがちょっと私的に許容できないんだけど、漬物でも甘めのとかあるからね。これも慣れだよね。
日本でちーちゃんみたいにイギリスで食べた料理を親に振舞ってみようかと思うよ
もうついたかな?
返信削除お祝いのクラッカーのジョークになんて書いてあったのかきになる!ジョークが書かれてるなんて面白いね!
チーズの赤いハートのはどんな味なんだろう〜
なんかハリーポッターみたいな雰囲気で羨ましい。
コメント遅れて本当ごめん。ジョークはダジャレだね。クリスマスに関係あるものもないものもあった気がする・・・。チーズの皿のハート型のは普通のクラッカーだよん。
削除わかる!若干ハリーポッターちっくな雰囲気だよね。我々世代にはたまりませんな笑