[イギリス]お手軽ビーフシチュー

久しぶりに風邪をひいてしまいました。何か体の暖まるものを…と、クリスマスマーケットで飲んだグリューワイン(ホットワイン)の簡単な作り方を探すと、オレンジジュース+赤ワイン+シナモン等を電子レンジでチンするだけでした。

早速行き着けのドイツ系スーパーで赤ワインを購入しましたが、酒飲みという訳でもない私が赤ワイン一本を消費するのにはどれだけ時間がかかるのか…。開けてからあまり時間がたったワインはきっと美味しくもないはずです。何か赤ワインを用いて料理を作りたいと思い立ちました。

冷凍庫には牛肉、手元に残った野菜はたまねぎと人参、そしてセロリ…これらをすべて消費できる一品は、ビーフシチューです!しかし、煮込み系は時間が無駄にかかるので、また炊飯器を用いて時間短縮しました。生肉の写真がサムネイルになるのは嫌なので完成系を先に載せますね




牛肉、たまねぎ、人参、セロリの茎を入れ、赤ワインとコンソメ、ケチャップ、焼き肉のたれ、バター、ハーブ(りおちゃんにいただいたもの)を少々投入し、スイッチオン!

 一回炊飯後、数時間保温で味はしっかり染みました。

 
これが、とっても美味しく出来上がったんですよ!お肉も程よい柔らかさになりました。今回トマトピューレの代わりにケチャップにしたので塩コショウはあまり入れませんでした。焼き肉のたれも良い仕事をしたと思われます。

これは、結構万人受けする味だと思います。デミグラスソース使わず、こんなに美味しいビーフシチューできるんですね!また作りたいと思います。









2 件のコメント

  1. 風邪大丈夫?エジンバラは半端なく寒そうだもんね。
    でもこのビーフシチュー美味しそう。。。ハーブつかってくれてありがとう。
    本当美味しそうだね。。。あったまって元気になりそうだね。
    食べたいです!笑

    返信削除
    返信
    1. エジンバラは札幌に比べたら寒くないし、冬は拍子抜けしたんだけど、ずーっと一年中少々寒いっていうのがね…、夏は暖かくなって欲しいよー。

      ハーブを使おうと、お洒落な料理を作るモチベーションになっているよ、すごく香りがいいし、本当にありがとう!すごく簡単にビーフシチューできてびっくりした。炊飯器orスロークッカーはおすすめだよ!

      削除

Back to Top